K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

中正紀年堂~私の皮肉な運命~

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

さて次に向かうはこれまたミーハースポット、取り敢えず台湾に来たら行かなきゃじゃない!?の中正紀念堂を目指します。台湾ツアーパンフレットのイメージ写真にも漏れなく出てくるまっしろな憎いアイツです。更にちょっと歩くけど徒歩圏内の総統府(外観だけ)の見学もする予定です。MRTは中正紀念堂駅下車。うーん、雨が降っています。しとしとしとしと雨が降っています。
今日の私はデパートにも行くしぃとか思って、当社比おしゃれなバレーシューズなんぞを履いてきてしまいました。ものの10分くらいでびったびた。ぐっしょぐしょ。いつものトレッキングシューズを履いてくればよかった……しくしくしく……足冷たい……て言うかreppetoてこんな過酷な使用環境を想定して作られてるのかな……まだ買って数ヶ月なんですけどしかもスエードなんですカビたりしたら嫌だな……と己の選択を後悔しながらビタビタ歩きます。

まずは中正紀念堂です。広いエントランスの左右にはドデカい音楽ホールがあります。そのせいだかどうだか知らないですが、MRTから地上へ上がる通路などでダンスなどのストリートパフォーマンスなどをしている方々が多かったのですが、ここの広場にもそういう方がたくさんいました。雨なのにねー。晴れてたらもっといるのかも。
R0013183.JPG
て言うか遠ッ!!なんかスケール感おかしい!何もかもがデカ過ぎる!!!

R0013165.JPG見えてるのに歩けど歩けど辿り着きません。
コレ、夏場の晴れた日とかに来る人は途中で帰りたくなるんじゃないかなー。まあ私ももう足冷たくて帰りたい気分になってきてますが……。手前のお庭には旧正月前後にやってるライトアップがあったのですが(昼間なので関係無い)、その内容と言うのがまさかの神戸ルミナリエ(出張版)」。こんなところで初めて神戸ルミナリエを目にするとはね……電気点いてないけど。ちなみに入場は有料のようでした。シーズンオフは出稼ぎしているのか……。
さて。紀念堂本体の下……て言うかもう、山の麓って風情ですけど、麓に辿り着きました。遠かった。遠かったがしかしこれからこの階段を上らねばならんのですよ!高ッ!!この階段は蒋介石の没年齢と同じになっていて、との事なので無心になるべく数を数えながら昇ります。途中で振り返ったら結構怖い高さでした。
さてさて、ではではでっかいご本尊もとい蒋介石様を拝みに……と思いきや。


なんだこのフェンス!?しばし事態が把握できず呆然としていると、後からパラパラ昇ってきた人たちがやはり同じようにたたずんでいる。看板のようなものを発見したので、英語の案内を確認すると……、

天井の修理のため今日から公開停止ですと!?

R0013156.JPGなんだそれはァァァァ!!!道理で団体さんとかガイドさんがついてるひとがみんな階段上らずスルーしていくと思ったよ!←伏線はあったんだ
シンガポールに行ってはマーライオンが清掃中(シートで囲い)、アンコールワットに行っては第三回廊が修復中(まあこれは知ってて行ったんですけど待ってたらいつになるか分からんし)、高校生のとき修学旅行でディズニーランドへ行ったらばシンデレラ城が修復中(ブルーシートで囲い)。なんか私ってそういう星の下に生まれてるんでしょうかね!
しかもコレ、昨日行ってれば見られたわけですよ。それを私は今日行く事にし、工事も今日からであったと……観光局のWebとかに載せとけよそういう大事なことはさあ!
フェンス&作業のためか薄く開けた扉越しに中をのぞこうとする往生際の悪い観光客たちへのサービスか、工事の人が扉を大きめに開けてくれました。一応、フェンス越しにご対面。……でっけぇなあ……。
一応見るだけは見たので、本来だったら衛兵の交代式が見られる時間帯なワケですけれどもそれも当然なし、吹きさらしの高台にいつまでもいる理由も無いのでとっとと降ります。コレ階段、怖い人は怖いかもねー。まんなかとか当然、つかまるものも無いし。
R0013157.JPG
R0013174.JPG続いては内部の蒋介石関連の展示を見に行きます。展示以外にも催し物やイベントに使えるホールとかがあるみたい。ロビー(通路?)でも美術系の展示をやっていました。
中には蒋介石の車!とか蒋介石の服!とかそんな。あと○○のときの写真!とかそんなんです。
しかしここ……みんな無邪気に訪れてますけど、なんか歴史的解釈とか主義主張の問題になるから詳しくは語る気無いけど、展示物を見る限り、日本人にとってはめっちゃアウェイじゃね?と思いました。うーん。なんか居心地悪い(*)。
とか言いつつ、ビッカビカの高級車とか写真に撮ってきましたけどー。でもシャッター頼む勇気はなかったです。誰かと来てたら撮ってたかな。

お土産物屋さんは小さいながら、割とセンスのいい感じのもの置いてました。
ここでピンバッチゲットォォォ!←集めてる
これで私は満足ですとも、ええ、ピンバッチのためだけでも来た価値がありましたとも(泣)。ご当地ピンバッチ、国内では大体見つかるんですが海外ではマグネットの方が優勢ですなー。見つけられないことがある。
R0013314.JPG

さて、雨の中、またしても元来た「ゴールは見えてるのにえらい遠い」道を引き返していきます。まあしかしデカい広い。
改めて考えると、たったひとりの人間を称えるためだけにこんなものを作ってしまうセンスと言うのはちょっと日本人には計り知れないものがあるなあ、と異国を感じるのでした。日本だったら、歴史を遡ってもあんまり無いんじゃないか。宗教がらみは一応、神様だの仏様だのの権威を借りた上でのことであって、そういうの抜きに「生身のただの人間」を称えるためにこれだけの規模のものって言うのは……。
お城とかも一応「住まい」とか「砦」的な意味があるわけであって、コレ純粋にでっかいモニュメントですもん。一応、ホールとか公共施設的な機能も持っているけどモニュメント部分の意味合い・物理的割合が大き過ぎる。
そんな異国情緒(?)を感じつつ、ゴリラポッドで無理矢理記念撮影……バスから降りた欧米人の団体に不思議な目で見られました。昔はカメラ首からぶら下げてやたらと写真撮ってるの日本人くらいだなんて言われてたようですが、アンタらだってカメラ首からぶら下げて並んで記念写真バシバシ撮ってんじゃん!
てーかまあ、アレってたぶん、一部の日本人の「自称・旅慣れた方々」が普通の旅行者をバカにしたくて言ってるだけなんでしょうけどね。欧米人だって団体バス旅行してるしスーツケースにスカーフ巻いてるしと自分が海外旅行してホントなんだよもう!と思ったことです。
R0013205.JPG



そして今度は遠い総統府へ向かいます。歩いて15分くらいかー大したことねーなと思ってたけど、なんか大したことありました。雨の中片側四車線くらいの車道の脇の人気の少ない歩道をビタビタ歩いていくのはなんか大したことありました。疲れたとかしんどいとかじゃないんだ、なんか寂しい……。
R0013201.JPG途中で景福門があったので眺めて写真に撮ります。ロータリーなので車がびゅんびゅん通っていてあまり情緒とかは無いですな。
あ、遠くに目標地点が見えてきたぞ!と思ったところで、よく道の両脇を見ますと……なんか寂しい人が居る!じゃなくて警護の人?がひっそりと一定距離で佇んでいます。雨の中、ご苦労様でございます……カメラのシャッター押してくんないかなとチラッと考えましたが、流石に踏みとどまりました。
で、問題の建物は斜め向かいにだだっぴろい駐車場のようなものがあるので、団体さんはその前あたりでバスを止めてそこから見学しているようです。なので、私は団体さんより前、だだっぴろい駐車場の中まで進入して写真を撮りました。一応、持参のゴリラポッドを試してみますが……うん、ここまで何も無いと地面に置くしかないな。
R0013191.JPG
苦しい記念写真を撮りました。晴れてたらもっときれいに感じるんだろうなー(涙)。
イヤでもきれいですよ?
帰りは元来た人気の無い道をまたビタビタと……足は冷たいしすっかり疲れ果ててしまいました。しかしながら観光を続行すべくMRTに向かって龍山寺駅へ向かいます。

*なんか居心地悪い……勝手に居心地悪くなってるだけで誰かにいじめられたりしたわけではないです念のため。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ