K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

香港で買ったもの(2012/06)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
2012年6月も末、香港旅行に行ってきましたぁ!変な時期に有休取っちゃう駄目な社会人でっす☆取り敢えずお買い物したものなど載せてみました。よろしかったらどうぞ~。(と言いつつたたまないけど。)
ちなみに1HKD=11円くらいで両替してました。クレジットカードはタイミングによってバラつきあったけど、10.5-10.7円くらいだったので、両替よりキャッシングしたほうがやっぱ得なんですね~。

R0018543.JPGいきなり!下白いから分かり難いけど、ブルースリープリントのTシャツと革のポーチとマグネット。THE・お土産って感じですね。
今回唯一参加したツアーで行った女人街で買いました。相当ボラれるらしいのでかなりスリリングだったけど、こういうとこじゃないと買えないかも知れない?と思ったもので欲しいものを買いました。(初日だったので結果的には別のところでも買えたものもあったが。)
Tシャツが200HKD提示→110HKD、マグネットが100HKD提示→60HKD、ポーチが2個で200HKD→120HKDで。後で普通のこぎれいなお土産屋で見たらマグネットがだいたい1個30HKD、運がよけりゃ2個で50HKDくらいになってたので、元値のボリ割合がいっしょくらいなら、全体としてボラれてはないが屋台で買ったのに得もしていないくらいの値段かと思われます。
だいたい値切るときは、まず半額に値切って店の人が「そりゃあないぜ」って感じでこれくらいだと電卓出すので、半額とお店の人の言った値段の中間くらいで手を打つと言ったらこんな感じの戦績でした。これ以上はめんどうですわ……値切るの楽しいとか思えんですし。その割に値札のない国にばっか行ってるけどね!!ちなみに、これ以上というのは後は「帰るふりをする」と言うものです。それを駆使したら実際のところ半分くらいはいけるんじゃないでしょうかね。あともっとたくさん買うとかね。私、全部別の店で買ったんで、日本人としては細い客だったと思われます。値切るのめんどい私も、バンコクでは流石に一度帰ろうとした事がありました。フリじゃなくてマジで帰ろうとしたらマジで追いすがってきてちょっとビビッた。
Tシャツは弟の土産に買いました。一応、嫌がらせのつもりではありません。
女人街プチ情報としてはたまに値札を出しているお店があって、だいたいそういうところは「これ以上値切れません(日本語)」とかって書いてたりするんだけど、そういうところのいかにもお土産お土産しいものは、確かに後で入ったピークのお土産屋とかと比べるとちこっと安かったので、そういうのは必要な場合素直に買って損はないかと思います。中国っぽい感じの扇子とか2-3個で100円くらいで売ってる店とかあったんで。

R0018544.JPGん、こんなとこまで来てわざわざForever21に入っちゃった!
夜11時頃でも普通に開いてんのね。MTRの駅から階段上がったら正面にあったからついフラフラと入っちゃった!まあみかん王国(田舎)にはない店なんでいっか!
いやぁ、しかしタダでさえ安いForever21が店内殆どセールで免税だもんだからマジで安くて右往左往してしまいました。殆ど100HKD台で。200HKD台になるとコレ高い!とか思ってましたね。冷静に考えたら十分安いんですけど。収納と実用性考えて結果的に買ったのはコレだけですけれどもね。チュニックとシャツとベルトとバングル2セットで458.7HKDです。安いっ!
チュニックは早速翌日着てしまいました。
なお、ここではカードで支払いをしたのですが、サインをするのに店員さんが貸してくれたペンが二連続でインクが出ず、持ってる持ってるて自分の出してサインした後、にこやかにそのペンを店員さんに差し出してしまい店員さんもにこやかに受け取っていた事に、ホテルに帰った後気付きました。お互い違和感なかったんだ……。いいんだ、行きの機内でケシゴムのところのキャップ無くしてテンション下がってたんで新しいの買うから良いよ……。赤黒ボールペン+シャープペンで安くて軽いという私お気に入りのペンでした。
たぶん、香港のコーズウェイベイのForever21の一階のキャッシャーカウンターには「コレ誰のペンだっけ?」と言われながらヤツが置かれているんだと思います。
ちなみに、このForever21、平日の深夜12時過ぎにも開いてました。
おいおい、すごいな!

R0018523.JPGでお楽しみのスーパーだね~。ホテルから歩いて数分のウエルカムが24時間営業で。初日の深夜に突入。まずは本日のお夜食と朝食代わりにしようとジュースとかマンゴーとかヨーグルトとか買った。マンゴーはミャンマーで去年この形の買ったら安くておいしかったので同じっぽいのをチョイス。二個で8.8HKDとかだったと思う。
結果的にはあたり~。甘くておいしかった。
日本人の大好きなアルフォンソマンゴーもあったけどこっちは高かったよ!って言ってもいっこ数百円とかだったと思うので日本で買うよりはぜんぜん安いけど。
ヨーグルトも日本感覚で行くとえらい安かったのでどうかと思ったけど濃厚でうまかったっす。二個で8~9HKDだったと思う。でも3個で同じくらいの値段のが多かったのでこれは少しいいやつなのかな?ビールは青島ビールの黒を買ってみた。すげぇ苦かったっす!
しかし、スーパー、やたらと○個でいくらパターンと○買○送(○個買うと○個進呈)パターンが多くてついつい多めに買ってしまった……。
パックされているのは表示通りなら「牛のカカトの肉のロースト」って事だと思います。うーん、これは可もなく不可も無くって感じで。
消費期限過ぎちゃったけどパンと一緒に少しずつ食べました。
やたらにおいしかったのが実はまんなかにある「得に味のないパン」で。お食事パンに持ってこい!って感じですごい好みでした。いっこ6HKDくらいで実際高級感のないふっつーのヤマサキとかのパンみたいな生地感ですけど、味のあるような無いような味感が絶妙でよかったす。パンおいしい……。

R0018531.JPG続いて、同じくスーパーで買ったお土産部門。
まだ食べてないもの多いんで感想言えるの少ないですけど、一応地球の歩き方とかネットとかでお勧めされていた品々を中心にいろいろ買ってみた。
会社には「カレーポップパン」(2個で30HKDでしたすんませーん)を持って行ったんだけど、これが殊の外好評で。私も家には違う味しか買ってなかったからつまんでみたら、「カレー味のお菓子」からは想像できない「やたらに本格的なカレーの味」がしてびっくりでした。ひとりでたくさん食ってしまった、ヤバイハマるでもコレ売ってないんだよね、ビールを持ってこいなどの感想をたくさんいただきましたので、お土産推奨品かと思われます。嵩張るのが難点です。
普通、海外旅行のお土産って無難になりがちなのにK子さんの場合変わったもの行くよねって言われたので、「常に攻めています」と答えておきました。
あと、ミルクティー(インスタント)も持ってった。
金華ハム風味のクノールはコレすごいわ!野菜スープを母が作ってみたんだけど、塩胡椒なしで少量でも風味豊かという!日本でも売れよ!!大事に使おう……。もっと買いたかったけど売り場にこれだけしかなかったんだ。
即席調味料はなんとみっつで11.5HKDとかだったと思う。いいにおいのするウェットティッシュ(3個入りパックで10HKD)とセットにしてお渡しした方には、値段を言うのがはばかられるほどにわぁー面白そう!と言っていただけました。値段は安いけど、おお面白い!と思って貰えるので私のようにしょっちゅう休んじゃうひとはこういうのお土産にするといいんでないかと。まあキャラにもよるか。私はこういうキャラみたいです。
実際、この中のもの上げる人の中でここ見てる人もいるのでどうかと思ったんだけど、かえって気ィ使わせちゃってるところもあるので「マジで気にするほどのものでもない」と言う事が分かるからいっかなって。

R0018718.JPGR0018720.JPG2日目、ヴィクトリアピークで。ピークトラム降りてすぐ当たりの土産物屋で買いました。
マグネットは母が集めてるのでついつい……。ブルースリーが2人いるのはなんとなく私も欲しいと思ってしまったから。縁起物の根付けみたいなのはばーちゃんがこういうちっこいの好きなのでついつい。ピンバッジは私が集めとります。
海外ではマグネットの方が優勢ですが、国内ではピンバッジの方が見つけやすいです。旅行先で必ずご当地ピンバッジを最低一個は見つけて買う事にしとるんですー。ラオスマカオ、韓国、タイ、ミャンマーでは見つけられずマグネット派にくだっております。無念。
マグネットは付近の店の中でも得に破格の3個で50HKDでした。ピンバッジはいっこ18HKD。だいたい今まで他の国ではマグネットの方が安かったんだけどね。香港はなんかマグネットだけ高いような気がします。標準値段はいっこ30HKDだったんで。

R0018713.JPGレトロなパッケージで人気の廣生堂のコスメ。ヴィクトリアピークのショッピングモールで。古いメーカーらしく、おばちゃんっぽくてダサい→オーガニック流行→見直された上、あ、なんかこのデザインとかかえってよくない?、って感じで浮上したそうです。
実際店内はかなりこじゃれた感じになっとった。
ヘアオイルとフロリダウォーターとか言う化粧水のようなものを買ってみた。化粧水と言うにはちょっと香りがきつく、香水と言うにはすぐ香りがとんじゃう(たぶん天然香料だから)ので、リフレッシュ目的とかに使うと良いかな?と。
お土産によろしげな小振りのスプレーボトルは11HKDでございました。大きい方でも38HKDくらいだったような。もっとお得サイズもあったけどちょっと重いし……。

R0018717.JPGG.O.Dと言う香港メイド・香港デザインの商品を扱う雑貨屋で。気になったけどわざわざ行くのは面倒だわと思ってたら、ピークのショッピングモールに入ってた。
レトロなものを並べて撮った写真のマットがかわいくて~。こういうオリジナルデザインの雑貨はちょい高めかと。このマットは60HKDくらいだった。ちなみにオリジナルデザインのノートは1冊で1,000円以上した。iPhoneケースもそそられたけどなんか5,000円くらいしたんだよね。
ちょいちょいお菓子とか消耗品も置いてました。そのへんは割と安い。
なんか、香港メイドでお勧めのものを置いてるのかな、こういうおしゃれ雑貨屋が敢えてセレクトしているのだからかなりお勧めなのだろうと勝手に推測して、ピーナッツをココナッツ風味のキャラメルで柔らかく固めたようなお菓子がおいしそうだったので買ってみました。15HKDとかだったかと。じーちゃんがこういうの好きなんで。……ってひとりで旅行に来ているとやたらに身内の事を思い出すのは何故なんでしょうね。(そしてお土産=帰りの荷物が増えていく。

R0018723.JPGトラムの置物だよ!かわいいっしょ。ちょっと大きいんだが。
ピークのショッピングモールで、正式なテナントじゃなくて吹き抜けの一角にカウンター構えて売ってたのを買いました。親
戚の子供に……とかじゃなくて私のだよ!
G.O.Dにすごいかっこいいもっと小さめのがあったんだけど高かった(3,000円くらいだった)ので、コレで手を打った。60HKD也。
香港人ふうのおばちゃん(おばあちゃんか?)と幼稚園くらいの子と店員さんが三つ巴で、「買わないわよ!」「買って!」「安いですよ!ひとつ60HKDですよ!」とすったもんだやった挙げ句結局買わなかったやりとりを観察したあとに、「でぃすわんぷりーず」と言ったら「え?買うの?」みたいなすごい意外そうな反応をされたのが心外でした。
「旅行で買った小さい置物を置くコーナー」に置こうと思って買ったんだけど、案外大きくて置けなかった……どうしよう。他に2階建てバス(オープントップも通常のも)とかトラムのレトロバージョンとかピークトラムとかいろいろありました。

R0018731.JPGピークからセントラルへ向かうバスに乗っている途中、やたらに気になる服屋があって、迷っている間に最寄りの駅は出発したが、次の駅で思い切って降りて歩いて戻りました。角に二軒気になるお店が連なってて。
四日間の滞在中、唯一傘をちょこっと使ったよ。
一軒は「5分ほどで戻ります」みたいな札がかかってたので、先に隣の店の方に入ってちょこちょこと見てこのチュニックを買った~。サック型なので服だけ写真に撮るとでろーんとしてるんだけど試着したらすっごいかわいい落ち感で。20%オフで576HKD。ほかもいろいろかわいかったんだけど、仕事で着れる服ではないので泣く泣く1着にした……。お値段もそんなに安い感じではなかったし。店内全品20%オフって会計のときまで気付いてなかったし。
ショップバッグとか伝票とかもすっごいかわいいお店で。ちなみに店員ちゃんもかわいかった。6畳くらいしかない小さいセレクトショップだったんだけどチョイスがユニークかつかわいくて。だからまあバスからちらっと見えただけで気になったんだけど。
なお、帰ってよく見るとこのチュニック、「韓国製」と日本語で表示が入っており大変複雑な思いはありましたが、まあ日本で私がこの服に出会える可能性を考えたらまあいいかと。
ちなみにもう1軒の店はここで買い物した後もういっかい見たけどまだ札かかってて、しょうがないので近くの食堂でメシ食ってもういっかい行ってもまだ同じ札がかかってました。
あとごふん……(泣)。ここでもなんかあるかもってさっきの店で買い控えたのに。

R0018727.JPG東角ラフォーレ内のかばん屋で。12時過ぎても普通にショッピングモールで買い物できるとかスゴ過ぎます。
コレはご当地メーカーさんじゃないかな~。
ぜんぶ本革でお値段がすっごい安くて!フリンジのついた大きめのトートが380HKDで、色違いで買っちゃったクラッチが220HKDだ!クラッチなんて、表にマグネットポケット、裏にジッパーポケット、内側にはそのまま財布として使えるようにカードポケットがいっぱいありつつみっつに仕切られているという優れもの!その上、ななめがけにできる長いチェーンまでついてんのー!いろんな色と、あとエナメル風とかヘビ革風とかあって相当迷ったけどスタンダードに赤と黒を。一個にはしぼれんかったとです……。
コレが今回のお買い物でいちばん満足しとるです。
お得でかわいくてすっごい好みで日本では買えないと言うところが。

R0018712.JPGスーパーでお土産買い足し。
なんか買い足りて無いような気分になりつつも重量オーバーしそう……と言う心境から、微妙な買い足し。
実は「23kg以下の荷物を2個まで預けられる」だったのに「20kg以内で1個まで」と勘違いしてたんだよね!もっと買っとけばよかったよう!このクラッカーもまだ開けてないけど、カレーのやつのと同じメーカーのなのでおいしい筈です。
あと即席スイーツ系も気になったのいっぱいあったのにあんまり買わなかったのがすごい心残りです。荷物制限も余裕だったのに……。
日本の航空会社だとどの路線でも大体今はこんなもんなんですかね?
変な国に変な航空会社使って行ってるから……。この前のラオスは途中でプロペラ機乗ったので荷物制限はシビアだったよ!

R0019110.JPG3日目、香港芸術館(美術館)のショップで。
こじゃれた小物がいろいろありました。缶にはフタと同じ模様のコースターが入っているのですが、私勝手にアメかチョコが入っていると思って買ったので帰って「アレ?密閉されていない?」と気付いて開けたときの驚きと言ったら。
値段表示の札もなく商品名もなく、両隣に箱入りのチョコレートなんか置いてあったら普通お菓子だと思いません!?それにコースターにしては安かったし!33HKDでかわいい缶に入ってて立派なコルク張りのコースターが5枚も入っていて非常にお得ですね!でも裏切られた感でいっぱいの私。
レトロ柄のノートは22HKDくらいだったかな。母が好きそう……でもあげたくなくなったらいけないから同じ柄のを2冊買っておこう……とか。
私と母、好みが似ているので一緒に雑貨を買いに行ったり旅行に行ったりすると、お揃いはキモイなあと思って「あんたがこっちにしろよ!」とか言う類の醜いやりとりをした挙げ句、やっぱりお揃いで買うとか言う事をよくやっています。

R0019107.JPG自分の記録も兼ねたブログなのでどこででも買えるものでも容赦なく載せますよ?
シンフォニーオブライツを待つ間、そごうでウロウロしてたらコンフォートシューズコーナーの充実っぷりが気になって、終わった後また来てしまいました。eccoのサンダル、1,169HKDなり。日本で買うよりちょっとお得感ありません?
つーかさ!この形、eccoの今期のイメージ画像みたいなので女性のモデルさんが履いててすごいかわいいなって思ってたんですけど、みかん王国のデパートのeccoの売り場は明らかに年配者向けセレクトでこういうかわいいのおいてないし、頼みの綱の通販でも見つけられなかったんです。コンフォートシューズ全般そうなんだけど、海外ので実際にはややエレガントなラインとかもあるのに、日本で買えるのは年配者向けか森ガール風ファッションに合うようなのしかない気がするんですよねー。なんで?
尖沙咀のそごう、小さいですけど靴売り場は充実してると思います。得にコンフォートシューズ系のメーカーのが。アニマル柄とかシルバーゴールドのワルイっぽいデザインのとかもいっぱいあったし。ホント言うと2-3足まとめ買いしたかったくらいだったのをぐっとこらえた。

R0019112.JPG最終日に空港の奇華餅家で。
日持ちのする月餅のようなまんじゅうを中心に買いましたが、おもちとかお総菜パンとかもいっぱいあって。お総菜パンをその日の晩メシ用にいっこだけ買ったんですけど激うまでした。いっこ6HKDくらいだったと思う。
空港でも市内と変わらぬ良心的なお値段ですてきです……羽田空港とかも見習って欲しいです!(力説)
私、嵩張るのイヤだし高かったんでバラ売り買いましたが(ひとつ7-10HKD程度)、きちんと箱に入ったのも売ってます。中国茶とセットになったやつとか。80HKDくらいから300HKDくらいのまでいろいろと。なんだったらお土産、ここで全部済んでしまいますねえ。
月餅みたいなおまんじゅうは割とおいしかったです。皮がちょっとパイ風?なので、しっとりーて言う感じではないですけど、餡はどれも超しっとり程よい甘さでよいです。うんうん。

R0019104.JPGはーん、そんで空港のお店でやってしまいましたぁ!今回今までに比べたら買い物量はかわいらしい方かも?とか思ってたら最後にやらかしちゃったよーん!ロエベのお財布です。なお、現在、蝋入りのクリームを塗り込み防水スプレーまでして準備万端なのにどういうタイミングで現在の財布と交代させるか思い悩んでまだ使っていません。←おいおい
空港で再両替も済ませ、ゲートの位置と方向も大体確認して、ちょっとだけ時間あるな~とふらふらーっとカラフルな店先の雰囲気につられて入っちゃったんだよね。
そういや私、ここ半年ほど財布を買い換えようといろいろ見てたなあと思い、ソレ見せてくださーいと軽い気持ちで頼んだものの、やっぱコレに6万近くは高ぇよ……と思い戻したら、「あなたピンクが好きならこういうのもいいわよ?」と店員さんが別のを出してくれて。それが絶妙にかわいいけどうーんそれでもちょっと……と思ってたら更に色違いのこちらを出してきて。
うわっ……コレすっごい好みです!
5,550HKDなり。うっわぁ……ちなみに奇跡のようだがこのときの円換算レートがいちばんよかった。後で調べたら日本で定価73,500円、ネットの格安ブランド屋とかで55,000円くらいだったので、正規店でこのお値段で買えたのはラッキーか?
包んで貰ってる間、カウンター越しに「バッグもすげぇかわいいなあ」と見てたら、よほどスゴイ目で凝視していたのか「バッグもいかが?」って言われたけど、「おーうあいはぶのーたいむ」って非常に残念そうに返しておきました。し
かし、本当は「あいはぶのーまねー」です。
ロエベなんて買おうとも思った事無かったからよく知らんけど、たぶん財布でこの値段ならバッグとかたぶん到底買う気が起こらないような値段だろ!?でも、タイムもあながち嘘ではなく、包んで貰ってゲートに着いたらその1分後に搭乗が始まりました。

で。実はここから東京観光して買ったものなので香港で買ったものではないです。
(看板に偽りあり。)

R0019102.JPGR0019099.JPG羽田のカプセルに泊まったので、チェックアウト後、荷物預けてささっと東京土産のお菓子を買い、ささっと預けた荷物を引き取って中に詰めてチェックイン済ませて身軽になりました。なんか海外から帰った後って、微妙に元気がないのであっさりした系を選んでしまう……もっとこってりした洋菓子とか買えば良かった。でも「油であげていないかりんとう」は安くておいしかった。
最近、きちんと箱入りでないけどまあ身内とかならいんでない?的な財布にエコノミーかつ荷物嵩張らないお土産のバリエーションが増えてきて嬉しいです。あと量が少なめのパックの場合が多いからいろいろ帰るのも嬉しい。

R0019100.JPG森美術館でやってたアラブエクスプレス展が見たかったので六本木ヒルズに行ったのです。迷わないかすごい心配したけど無事に行けました。(東京で空港以外に行くの10年ちょっとぶり。)
森タワーの展望室内で良心市スタイルで販売されていた「大東京鳥瞰図」(森タワー限定)は、これもばーちゃんが地図見るの好きなのでついつい……ああ学生時代東京暮らしだったとーちゃんもよろこびそうだとふたつ……。私も見ましたが、東京の地理感の無いひとが見てふむふむするのに丁度いいかんじのものでした。一枚100円。
とあとショップにあった六本木ヒルズのポストカード。カラフルでかわいいなと。
なんか六本木限定って書いてるアートグッズがやたらとあって惑わされました。

R0019117.JPG惑わされて買いました、蜷川実香パッケージのサクマドロップ缶、ひとつ420円。高っ!中身もいちご味でハート型という懲りようです。でも高っ!選びきれずにみっつとも買ってしまったわ!
こんなにアメ食べきれんやん……。
会社に持って行って、アメのみ席に来た人などに渡して消費していこうと思います。缶は!私の!←誰も取らねぇよ!
関係無いけど、「634,000円貯まるスカイツリーの形の貯金箱」(120cmも売られていてそそられましたが、持って帰る苦労と置き場所と値段(3,000円くらい)を考慮して踏みとどまりました。母に話したら欲しかったそうです。

こんなところで今回は終わりでございます。(後半、香港関係無かったがな!)


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ