K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ふらっと沖縄旅行(2014/3)5

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
レンタカーの営業所からホテルまで徒歩にてテクテク。暗くなってから知らない道をボストンバッグ担いで20分はちと遠かった。
泊まったのはホテル・サンコーラルというところ。場所が夜賑やかな場所にあるのと、風呂・トイレ付きで一泊3,200円という安さが決め手でした。
 
ベッド幅×2くらいの幅しかないですが、反対側にテレビと冷蔵庫、それから結構大きなデスクと鏡もあってひとりで泊まるなら充分。写真の左手に浴室へのドア。洗面台とトイレが入ってすぐにあって、お風呂はその奥でトイレとは別なんだよね。有難い造り。
これでタオルなんかのアメニティもぜんぶあって一泊3,200円はいいっしょ!
ホテル・サンコーラル(Webサイト)

もう遅いのでさくっとごはんを食べに行くことに。ネットで検索して徒歩5分以内で割と評判が良いという基準で、「さんしん」と言うお店が観光客向けであると同時に地元客もそこそこいるようなお店らしく、そちらへ行くことに。ホテルからは本当に近い。
金曜夜と言うこともあってかお店は賑わっていたけど、カウンターが空いていたのでそちらへ。お酒強くないからどうしようかと思ったが、悩んで泡盛をお願いした。ロックで。

だってぇー焼酎とか割って飲む酒の味って苦手なんだもんー。きちんとお水もいっしょにいただきますよ!!飲んでしまえば水で割ったのと同じですからね!!
刺し盛りと昼間食べられなかったもずくのてんぷらを頼みました。
最初刺し盛り(980円)は贅沢かと思ってシマイカ単品(580円)にしようかと思ったら、刺し盛りのがお得だって言われて。ひとりぶんに調節してくれるって言うし。それから今日はシャコ貝も入れるるって言うし。貝の刺身はマジ神。
ホントは瀬戸内なのでおいしいお魚は割と簡単に食べられるから、なんか肉っぽい料理にしようかと思ったんだけど、結構暑くてバテていたようで食欲があまりなく魚チョイス。 でも後悔のないおいしさだったね……!
あまりこちらではないようなアオブダイとかシマダイとかの白身魚は歯ごたえがしっかりしている身で食感がよかったです。あとシマイカはねっとりしていてたまらんかったー。
あーしあわせー。泡盛もうまいー。
(アレコレもしかして私焼酎もイケるようになったんじゃね?)

カウンターの隣の方が結構ノリが良くて、最初からしまいまでずっとお話ししました。カウンターの店主さんとも。どこ行った?て言われたので、今日のドライブルートを説明したら、なんもないとこ行ったな~と。だって、ひとりで水族館とかパイナップルパークとかもないっしょ!!(と言ったら分かってくれたが。)
あとここで話して分かったことは、四国のイメージとしては大半高知県が持って行ってて、あとちょっとうどんのイメージがあって(香川県ではなくうどんそのもの)、あとは結構印象無くてかろうじて愛媛は思い出せなくもないがああ四国だったっけ?って感じで、徳島は存在を忘れられていました。あー徳島!あー!みたいな。
まあ私も関東の県名と配置を正しく空で言えるかって言うとあやしいけどな!
あと、昼間運転中に右折レーンでバイクが車の右側にまわってくるので危ないな~と思ってたら沖縄ではデフォルトとのことでした(!)。右折のときも巻き込み確認せんとあかんのか!
那覇市内はバス専用レーンとか時間帯によって中央線の位置が変わる道とかあるので、結構運転は注意が必要です。私は市内あんま運転してないけど。
結局、三時間近くだらだらしちゃって締めにジューシーのおにぎりをいただいて帰る。楽しかった~。隣の席の方には初めての沖縄で結構ディープなお店に来ちゃったね!と言われたがよかったのではないかと。お会計は2,580円也。
沖縄料理・さんしん(ちゅらグルメ)

ゴキゲンの顔でコンビニに寄ったらレジのにーさんになんか微妙な半笑いをされました。
分かってる!死にそうに真っ赤なんだろう!?
でもアンタが思ってるよりは意識はっきりしてっから!!
ご当地系のチェーン店みたいで、石垣キッチンとかのプリンがあったので購入。あと明日の朝ご飯のパンとヨーグルト、それから風呂上がりに飲むジュースとか。
部屋に戻ってお風呂を溜めながらプリンを食べて、お風呂でしっかりあたたまって。風呂上がりはエアコンがないと耐えきれないくらい暑かったです。
に、にがつですよね今……。
そういやさっきの居酒屋でも、エアコンか扇風機かという話題で盛り上がっとったな。
ともかく明日はホエールウォッチングなのでそこそこ早起きしなければいけません。仕事と二日続けての長距離運転だったので肩がバリバリだわ~。

【本日のおこづかい帳(お土産など買い物は除く)】
レンタカー(13-20時、1,000円分のガソリン券付)3,708円
自動車専用道路通行料 450円
昼食(沖縄そば)600円
おやつ(ジェラート)350円
ガソリン代(1,000円券使用)382円
夕食(飲み屋さん)2,580円
コンビニでおやつや朝食 889円
合計 8,959円