K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ふらっと沖縄旅行(2014/3)6

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
そんなワケで2日目。ホエールウォッチングはホテルからのピックアップ付き。
ピックアップの時間は7時半で、7時20分くらいにヤベそろそろ出ないとでもトイレ~とか思ってたら携帯が鳴る。
「ホテル回る順番間違えてもう来ちゃいました!」
……!ででででもこれから洋上なワケだしトイレはっ!
船着き場はトイレはなくて、お近くの公衆トイレを使う感じだったんですけど、これがまあ荒廃しきっており、船にトイレはあるんだけど揺れるし事前に用は足しておくべしでした。
バンで2つのホテルを回って船着き場へ。乗船手続きの用紙を書いてお金を払ったり、説明を受けたり、レインコートを受け取ったり、救命具を受け取ったり。
9時出発で港までは20分程度と聞いていたのでピックアップ早いな~と思ってたけど、結構手続きとかみんながやってると時間かかるので納得。
ところで先に言っときますけど、
くじらの写真はありませんから。
(見えなかったのではなく撮れなかった。)

まあそんなワケで手早く。2ポイントでくじらを探しましたが、後のポイントは空振りで、しかし最初のポイントで、親子のくじらを見られました。結構めずらしいらしいぜ!
ちなみに探し方は、船長が洋上に目を凝らすという、難易度マックスのウォーリーを探せ方式です。波頭と背中とか遠いと区別つきませんから!
他の船が観察しているポイントに行くのもokですが、その場合観察の優先権は先に発見した船にあるそうです。くじらに配慮してこういう近付き方はNGとかいろいろルールがあるらしいと言うのは事前にネットで見ていたので、近づける距離や船の数に制限があると見た。

子供のくじらがいるので、潜っている時間が短く、何度も上がってきてはブロウをする姿が見られました。その上、こどもと一緒にいる場合、おとなのくじらは深く潜らないので潜るとき勢いをつける必要がないのですが、ぐんと勢いをつけて潜る姿も見られました。すると何が見えるかというと、最後にしっぽがくるりと裏返っていくのが見えるのですな。かわいいハート型。
それに、何度かこどもがジャンプをする姿も見られて。一度などはもぐって次どこから出てくるかな?と見張っていたら、船のすぐしたから大きな白い影が出てきて、間近で海上へ出てくるのが見られました。これは特に感激したね!
お子様が何人か乗っていたのだけれど、おとなはさー、次あっちの方から出るかも!つったら根気よくじーっと出るまで見られるんだけれど、こどもにそんなこと無理だよな!
あ、あっち!って親が教えてあげたときにはもう潜っている……と言うことが何度か。
くじら以外にも海鳥がすぐ近くまで旋回してきたり、那覇空港に着陸する飛行機がたくさん見られたり、つーか船で海に出るという事自体が楽しかった。うーみーはーひろいーなーおーきーなっ♪途中であめちゃんとかコーヒーとかも配ってくれた。
いやーすごい充実でしたけれども、写真はないですから。
こちらでお値段はひとり3,800円。なかなかお得な体験だと思います~。
この時期の遭遇率は100%に近いらしい。つっても遠くからしか見られなかった……とか言うのも含めてではあるけれど。

ホテルまでの送りでいっしょの車に乗ったおんなのこ2人が、スタッフのおねーさんに「どうでした?」と問われて、ジャンプは見られなかった・くじらのしっぽはおかあさんのは見られなかったと証言していたのですが、え……ジャンプ……してたよね……しっぽもおかあさんのも見られたよね……と思ったものの(操舵席の近くで船長の解説も聞いていたんだ私は)、2対1なので黙っておきましたが、未だ謎である。
事前に注意はされましたが、海の上は思ったより寒いし、最初そうでなくともずっと風に当たってるからだんだん体温下がるみたいで。パーカーの上からレインコート着て救命具つけてても暑くなかったです。あと日射しすごい……むき出しだった手首から先が後でヒリヒリしました。

一度ホテルに戻って、潮でバリバリになった髪などを整えて、国際通りでもブラブラしに行くか~と大して目的もなく街歩きに出発です。腹も減ってきた13時前。
ホテルから南へ下ったらモノレールのある通りがあって、それも過ぎてしばらく行くと国際通りに出るはずです。よく分からんが国際通りには行くべきではないかと思って。

モノレール。なんかレールだけ見るとこの上を本当に何かが走るのか……?と不安になれるなあ。ここからしばし歩くと、ジュンク堂丸善がいっしょに入っていると言う超魅力的な建物がありましたが、ここに入ったら出るときは夜だと思い、踏み止まりました。

国際通りに出ましたよ。この左右が国際通りなんですけど……これは正面に行った方が楽しいんじゃないですかね!?