K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ふらっと沖縄旅行(2014/3)7

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
そんなワケで、アーケードの商店街に突入。
お店はベタなお土産物屋さんから、やや専門的な食品寄りのお土産物屋さん、どちらかと言うと観光客向けの雑貨屋に混じり、ドラッグストアや中高年向けの洋品店や、寝具店、着物や伝統衣装のお店なんかも混じったカオス。
歩いている人も観光客八割、地元の年寄り少々と言う感じ。どこもそうだけど、街中のジモティー(死語)は地価が高いから昔から住んでる年寄りばっかだよね。
よって、全体もひなびたレトロ商店街と観光客向けの湯布院・黒川温泉的雰囲気が混ざり合ったような……活気のあるレトロ商店街ってところで、なんかいいス。
わーこれは本能のままにお店に入ってたらお金使いそーとか思いつつ、適当に流して歩いていると、なんだかそそられる路地……つーか、

猫ォォォォ!!
あ、あの、もう少し近付かせていただいてもよろしいか……?

いやーん美人さーん!そんなに人なつっこくはなかったけど触らせてくれた!なんだか路地の奥をじっと見ているので、私もじっと見てみると……

猫いっぱいー!!!(手前2匹、奥下に1匹、上に1匹)
くっ……やはりなんとニャンヤンパラダイスなんだ沖縄……!!
しゃがみこんで猫にハァハァしていたのですが、ふと振り返ると、商店街を行く人々が不審にこちらを見ているのであった……。

さっきの猫ちゃんたちは逃げこそしないがそんなに大歓迎って感じでもなかったのでそこそこにお邪魔はやめて、商店街の散策再開。途中でちょっとアクセサリーのお店になんか入ってみたりしつつ、写真撮ったりしつつ、ブラブラ。
しかしお腹は減ったもののなんかピンと来るお店が無くて入れていない。昨日の飲み屋で話した人にそばなら当たり外れ無いって言われたけど、そうそばばかりと言うのも。
それにこう暑いと、なんですか、冷たくて泡立ってて金色の例のアレが欲しくなるのですが、や、流石に日本じゃ昼間っからねえ……。
きょろきょろ飲食店を探しながらもブラブラ継続。したらば市場の前に出た。

牧志公設市場です。明日帰る前に行こうと思ってたんだけどなんか自然に辿り着いてしまいました。じゃあ折角だから入っちまうことにしましょう。

手前の方はお土産物なんかもあって観光客向けかなーと思わせつつ、がっつり生の肉や魚も扱っているので、地元の人も来ないこともないのだろう。
海産物なんかは調理代金を払えば二階の食堂で調理してくれるらしい。豚の内臓を「なかみ」と称して売っているのが妙に何というか納得した。なかみ、なかみ、確かに中身だ……。
あとは、かまぼことか練り物系のお店が多いのも意外であった。ちなみに魚のすり身をあげたものを宅の地元では「てんぷら」と呼びますが、そういうものが割とあった。
そういや北海道物産展のせいか北海道グルメってメジャーな感じだけど、沖縄グルメっていまいち認知度低いような。しかしこうして見るといろいろとうまそうなものがたくさんあるなあ。
市場の雰囲気は完全に東南アジアを思い出すね……。

二階に上がってみると食堂街でした。ぐるりオンリー食堂。よし、いい加減、お腹のすきもピークに達したし、ここでごはんにしよう!

お昼時をだいぶ過ぎていたからか、特にエレベーターの上がり口と逆の方のお店は空いていた。なぜか空いている方のお店へ行くわたくし。
そしてここには飲んでいる観光客が他にもいたので私も頼んじゃいましたねおビールたんを!オリオンの生~!暑い中歩いてきたので格別ですわ~。おいちい。
お魚さんは昨晩食べたので、三枚肉丼なるものをチョイス。たっぷりのキャベツの下はごはんです。お肉は甘辛くてやわらかくてとってもおいしかったです。これでトータル1,050円。
エレベーター上がってすぐのお店の方が活気はある感じでした。ちょっとお高い海老とかの海産物も扱ってて。下の鮮魚店なんかと提携しているのもそこらではなかろうか。
はーまんぷく。しあわせ。でもなんか甘いもの食べたい。ガイドブックに市場の二階でジェラートを食べられるよ!みたいなこと書いてなかったっけ?

……ありました。お店の方が説明してくださったが、めずらしい加工方法をしていて、とてもあっさりしつつ果物本来の味を楽しめるんだそうだ。ひとくちずつ試食もさせてくれる。
まあ試食しなくても絶対食べるけどね!!
飲んだ後はなんか絶対欲しくなるんだよな。そうでなくても好きだけど。
ドラゴンフルーツ味をシングルで。色は着色料らしいけど、香りはつけてないって。ほんのり甘い香り。味はドラゴンフルーツそのまんま~。これは爽やかな後口でいくらでもいけそうだ!
昨日のねっとりあまーいこってりジェラートも良いけど、こちらもよいよい。
シングル350円、あっという間に食べちゃいました。あーしあわせ。