K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ふらっと沖縄旅行(2014/3)10

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さて、本日はお昼には空港に向かわねばありません。しかし疲れもあってホテルでダラダラしましてチェックアウトはギリギリの10時くらい。
朝ご飯はヨーグルトとコーヒーだけで済ませ、今日は少し街をブラブラして、それからまた市場で早めのお昼をいただいて、おなかいっぱいしあわせいっぱいで帰ろうという算段です。
外は少し雨が降っていて昨日とは打って変わって肌寒い。昨日買ったチョーカーとかしちゃって南国全開な私と、ダウンジャケットとか着ちゃった地元っぽい方々の対比がすごい。荷物が重かったので傘はささずに歩く。

まずはゆいレールの駅でコインロッカーを探す……って改札の中じゃん!?
これは無駄に一駅乗ってそれから歩くか?思い切って有人改札で聞いてみた。
「あのー、コインロッカーって改札の中にしかないですか?」
「あーいーよいーよ通って!」
……え?
有難い配慮により、改札を抜けてロッカーに荷物入れて戻って来れました。マジでか!きいてみるもんだな!皆様もダメ元で聞いてみると良いかもしんない。
でも通して貰えなかったからって怒っちゃ駄目だぜ本当なら入場券を買うべきなのだから。あと忙しいときじゃなかったからよかったのかもしんない、私の場合は。

雨が本降りになってきて傘無しでは歩けなくなってきたので、アーケードのある商店街をぶらぶら。なんつーかどこもフォトジェニック。


で、心ゆくままうろうろして、結局はここへ戻る。

牧志公設市場。そんな大きくないけどマジ楽しいわここ。

で、食堂街に行きまして。まだ11時台ですけど……

おビールたん☆
やっぱーこれじゃないとー。昨日の店は休みだったので、中華料理屋っぽいお店にした。頼んだのは沖縄料理だけど。ラフテー800円だったのでおばちゃんに多い?ってきいたら5切れあるよって言われて、多いな~つったら半分も出来るから!ってしてくれた。
やはり、沖縄、昔中国と朝貢貿易してただけあって、中国との関わりも強い。居酒屋で聞いた話だけど、昔の沖縄の人は日本名と中国名両方持ってて使い分けてたって。古いおうちとかだと今もその名前が何だったか分かる人もいるらしい。ほほう。
ラフテーももちろんおいしかったけど、添えてある青菜の炒め物が!すごくおいしかった!きっとここ炒飯とかもおいしい気がする~。そこまでおなか減ってなかったのでごはんものはパス。
もずく酢は残念ながら生もずくではないっぽかったけど、まあまあおいしかった。
これで合計1,050円でした。お値段も納得。
もともとハーフ出来ます!ってメニューとかに書いてあるお店もあったけど、ここは特段書いてなかったけどしてくれました。おひとりで来られる方は多いと思ったらきいてみるとよいかも?
あと、お店の人がお客さんからお金預かって自分の店にないものを他の店に注文しに行くのも見かけました。
なかなかいろいろと柔軟な対応をしてくれるようです。
まあ忙しいとどうか分かんないけど……。
あと刺身盛りはちらっと見たけど、サーモンとかマグロとかイカとか冷凍ちっくな品揃えの店が多かったのでそこまでここでわざわざ食べなくてもと言う感じでした。
まあ日曜日だったからかもしんないけど。市場休みだろうし。

そしてジェラートも食う!ぜいたくにダブル(500円)だ!
今度は試食させて貰って、マンゴーのとスリースターって言うグワァバとスターフルーツとシークワァーサーの混ざったさっぱり系ミックス。
我ながらこのチョイスはまったり&あっさりでよかったです。
しばらく店長さんと思われるおばちゃんに話しかけられてぼつぼつ話したら、北海道から来てお店始めたんだってさ~。北の端から南の端へ……いろんなひとがいるものだ。
しかし、那覇市内を歩いていると格安のドミトリーやシェアルームが多くあり、その上、そこで住み込みスタッフを募集していたり。おばちゃんみたいに沖縄でそれなりの成功をした人もおろうが、大した志も何もなくともひとまず暮らせていけてしまう手段まであって沖縄で身を持ち崩した若者もそれなりにいるだろうなと思いました。海外と違って言葉の不安もないし。
このとき、市場内でテレビ番組のロケがはじまり、ブラックマヨネーズ見ました。他のお店のおばちゃんたちも出てきて、見える?見える?もっと前行きな!って場所譲ってくれたので、本当は結構どうでも良かったけど見ておきました……。
横から見るとおなかがすごかったですね、小杉さんのおなか。
これで私は人生で二回目に生で見た芸能人がブラックマヨネーズになりました。ちなみに一回目は「かつみ・さゆり」です……。(どうでもええやん。

小腹を満たしたら、昨日あんまり撮っていなかったので市場内の写真も。

売ってるね~、なかみ。(豚の内臓。)

エスカレーター付近のお肉屋さんで呼び止められて、真空パックの牧志公設市場限定って書かれたラフテーと、豚タンスモークを購入。結構大きかったのでお手頃感。試食もさせてくれた。常温でも一週間は大丈夫だって。作ってパックして冷凍→解凍してるっぽい。冷凍のままなら1ヶ月いけるってよ。買いだめしたい人はいいんでないかと。

市場を出て、そろそろ駅に向かわねば。

昨日泡盛を売っていたお店にいた看板猫ちゃん。お店はお休みみたいだけど今日もいた。
これがね!特段人懐こくはないの!でもカメラ向けても触ってもお好きにどうぞ~って感じ。でもデレない!ザッツ・お猫様!! 

途中で、3ヶ月保つと言われて塩で処理した生もずく500gと、なんだかレトロちっくな街のお菓子屋さん的お店を発見し心惹かれたのでいくらかお土産に。和菓子寄りの洋菓子扱ってたり、弔事用のお菓子の案内とか貼ってあったから観光客だけ相手にしてるわけじゃないと思うんだよね!ここのかるかんが意外においしくもっと買えば良かったかなと。