K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ワクワクのナイトマーケット

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
……にはまだちと時間がありますが、朝も早かったものですから結構お疲れのわたくしです。

ちょうどナイトマーケットの様子を張れる位置に憧れの路上カフェがあったので、今度はここでゆっくりすることにしました。ぬかりなく席に座ってからコーヒーを頼みました。
お店のアネゴは英語をしゃべれないようでしたが、練乳の缶を見せて首を傾げてきたので頷き返し、無事練乳入りゲロ甘ベトナムコーヒーをゲットしました。
そうそうこれを飲んでみたかったのこれこれ!

わたしが暗がりで小遣い帳をつけはじめると、建物の中の灯りが届くようにモノをどけてくれたりなかなか親切なアネゴです。コーヒーのお値段はやはり観光地の近くであるためか昨日よりはお高い20,000ドン。でもまあ練乳も入ってるし!

アネゴに写真を頼むと快く撮ってもくれたし映ってもくれました。
涼しくなったらこういうところで休むのもまたいいかなと。缶やペットボトルの飲み物もあるので、衛生問題が気になる人も安心だと思います。
座って見ていると、そのうち車やバイクの通行止の看板が立ち、交通整理をする人が現れ、テントがどんどん設営され、ナイトマーケットの準備が整ってきました。しかし通行止の看板が立っても、結構遅くまで無理矢理バイクで通ってる人がいました。

お店が出揃い、歩いて見て回る人も増えたのでわたしもいそいそとお店を冷やかしにかかります。まだちょっと準備中ですが、洋服やバッグのお店もたくさん。
このあたりはテントとかではなくて、市場の外周のテナントのお店。お花や果物屋がにぎやかなのは旧正月準備かな?トロピカルフルーツの盛り籠と言うのはなんだか新鮮です。

再び仮設店舗。写真に撮りそびれましたが、大きなテントを張った立派な飲食店が何軒もありました。もう屋台って感じではなく簡易食堂レベル。


……うん、満足かな?

なんも買うてないやん!!1時間待って10分でナイトマーケット見学終了です。
ホントはナイトマーケットの食堂でばんごはんでも食べようかと思っていたのですが、もっと屋台ちっくなのを想像していて思ったのと違ったのと、観光客向けでやたら一皿のポーションがデカそうな感じだったのです。なんかあんまりおなかすいてない……。

それではホテルへ戻りましょう。
実は今回まあホーチミンだけだし〜?カワイイ雑貨とか買うし〜?と、ガイドブックは「ことりっぷホーチミン」しか入手しておらず、ベンタイン市場あたりからドンコイ通りまでの詳しい地図はありません(*)。まあ方向分かってたらなんとかなるなる!!

*細かい地図は各々の周辺しか網羅しておらず、あとは大雑把なホーチミン市街地全体図しかなかった。カワイイ雑貨情報と街歩きに十分な情報を備えたガイドブックはないものか……。