K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ベンタイン市場へ行こう!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
イヤ自分で歩いていくっつたんですけどね……。

いやあ……なかなか厳しいわコレ。

しかしなんとかコツをつかみつつ少しずつベンタイン市場へ向かっていきます。

やはり涼しくなってからの方がみなさまよく出歩かれているようで、公園なんかもひとがいっぱいでした。ベトナムの公園にも中国みたいな健康器具がおいてあるようです。
なお道路を横断するコツはいたってシンプルで、

一度渡り始めたら堂々と渡りきる

これだけです。必要なのは割って入る度胸だけです。
渡り始め数メートルひらけたらスタートします。後はバイクの方で避けたりスピードを緩めたりしてくれるので、堂々と焦る事なく渡りきってください。走ったりするとかえって轢かれます。

我ながらここを渡りきったあとは達成感がありました。(信号なんかない。
さっきの旅行会社があるあたりからだと、ベンタイン市場はでっかいロータリーの向こう側になるので何回かやや大きめかつバイクがひっきりなしに通る場所を横断しなければなりませんでした。
ひとりだから渡りやすかったのかも。ツレがいるとツレとのタイミングもありましょうし。

ベンタイン市場です。
初めての海外旅行で盛大にボッタクられたっぽくて以来、市場は苦手です。苦手ですが一応来るだけきてみました。

意外にも、ノーディスカウントとか値札を見ろとか書かれたディスカウント一切なしのこぎれいな雑貨屋みたいなお店もありました。まあいろいろお土産物とか雑貨とかひととおりあるし、割とローカル向け?みたいな衣料品店なんかも。
何も買わないのもなあ……と思って、弟の土産にTシャツなんか買ってみました。

200,000ドン→100,000ドン。もうちょっと頑張るべきだったかなと言う値段(*)。
バイクがたくさんプリントされてるTシャツを最初手にとってて、色何色がいい?ときかれたので黄色〜と言ったら、お店のひとがバックヤードに探しに行こうとしてくれたんだけど、ここにあるからいいよ!って言ったら違う柄でした。まあいいか。
それから生鮮食品の方へ行ったら、フルーツ売り場があってそうだジャックフルーツないかな〜と思って歩いてたら、おばちゃんにまるで見透かされたようにジャックフルーツジャックフルーツ!と引き止められたので、パックのものを少し値切って50,000ドンで買いました。

このあたりで市場には満足してしまいました。疲れていたので購買意欲がイマイチだったのかも。
しかし困りました。わたしの予定では市場でブラブラして時間を潰したらちょうど夜になって、ついでにベンタイン市場周辺にあるナイトマーケットも見て帰るつもりだったのです。
市場の周りのマッサージ屋なんかものぞいてみましたが、英語が出ているお店が殆どない。こういう市場なんて観光客向けかな?と思っていたのですが、意外とローカルも利用するのか。
なんかおもしろいとこないかな〜とプラプラしていたら、唐突に明るいお店が。


何コレ、Kawaii!!

もちろん入りました。うわーうわーなんだこれめっちゃかわいいー!
大ぶりなネックレスやピアスがすんごいかわいかったのですが、あまり使う機会なさそうだなあと思って見るだけに留めて小さなアクセサリーを購入しました。

ピアス二つとブレスレットで250,000ドン。そんなに高くないです。今思うと羽のやつとか買っときゃよかったな〜(*)!

しかしまだナイトマーケットにはちょっと早い時間帯です。ホテルまではまだ15-20分くらいかかるはずなので、一度帰るのは面倒だし。さてどうしましょう。

*翌年、父母が市場を訪れた際は「ボロいTシャツ100円!」(日本語)と呼ばわっている青年がいたそうなので、まとめて買うとそれくらいまでいけるんじゃないでしょうか。

*最近は大ぶりピアス好きなんですよね〜。もったいなかったな〜。