K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

スペインで食べたもの②(2014/09)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
スペインで食べたもの、3日目です。

泊まっていた ユーロスターマイモニデスの朝食。
気持ちばかりホットミールがある程度でそう豪華な朝食じゃないけど、オレンジジュースがおいしいのはさすがです。食事に関係無いですが、見慣れるまでは街路樹がオレンジってすごい斬新に感じました。しかも収穫用でないので摘果しないから実がボコボコついてんの。


コルドバのバスステーションのカフェテリアで。EXITと言ってチェーン店のようですが、貧乏舌なのかわたしはここの料理なかなか気に入りました。
パエーリャとイカのフリットを頼んで半分ずつ。あとビール。これで16.6ユーロ。
割高感は否めないですが、前菜・メイン・デザートが選べる本日の定食は8ユーロとお得でした。お得でしたが食べきれる気がしなかったのでこのようなチョイスとなりました。
味はすげえうまい!と言うインパクトには欠けるものの、近所の喫茶店でこういうの出てたら週一くらいで通っても悪くないような馴染みのあるおいしさでした。分かりづらいでしょうが、ようはまあ普通においしかったと言うことです。
カフェテリアは仕切られていて新しく清潔で大きな窓から外が見えてきちんとカマレロがついてくれます。バスステーションの待合室にはカウンターがあって、厨房はいっしょでタパスサイズの料理やサンドイッチ、飲み物などを売っていました。


グラナダのホテルのテラス。バスステーションの売店で買っていたドーナツとルームサービスのミントティーで休憩しました。ドーナツはしびれるくらい甘かったですが疲れていたのでおいしかったです。ここで荷物をゲットし、一気に写真の枚数が増えました。


バルで軽く夕食。BODEGAS LA MANCHA。
グラナダラマンチャ酒場ですか。どういうチョイスだ。
本来、グラナダのバルではお食事タイムだと飲み物を頼むとなんらかの料理を出してくれるのですが、この日は九時くらいからホテルでしばらくくたばっておりバルに繰り出すのが夜中になってしまったので、生ハムとコロッケを頼みました。
選んだ理由は渡されたスペイン語のタパスのメニューを見て分かった中で重たく無さそうなのがそれらだったからです。
生ハムはパンにのっかってきました。おいしい。コロッケもおいしかったです。クリーム肉コロッケみたいな感じ。これらにビールとコーク2杯ずつで9.8ユーロでした。
 
 
おなかはいっぱいなものの雰囲気を楽しみたかったので、続けて今流行だというアラブ風喫茶店に入ってみる。TETERIA BAGDAG。
チャイがいろんなフレーバーがありました。それぞれ3ユーロ。
水煙草の装置が机に置いてあったりして(無論、オーダーすれば吸える)、雰囲気たっぷりでした。チャイもおいしかったよ!

4日目突入です。

ホテルポサダデルトロの朝食。ホットミールはなくて、パンとシリアルとクッキーとかがあったかな?チーズとかヨーグルトとか。まあこのくらいでちょうどいいです。
食べるものはともかく、こぎれいなパティオで食べられるのが良かった。


スペイン風にお昼前におやつしてみた!
オレンジジュースとチュロスとショコラッテ。チュロスをショコラッテにひたして食べます。チュロスはさっくり軽めであげてあるとは思えない食べやすさ。チュロス自体には少し塩気があるくらいで味がないので、チョコレートに浸して食べるとうまうまです。
観光客の多い広場のお店でしたが、オレンジジュースもおいしかった~。
店の名前がもうずばりALHAMBRA CHURRERIA/CHOCOLATERIAってのが笑える。


アルバイシンの展望台に上がって下りて、お昼過ぎに昼食。
雰囲気良さそうなので座ったらアラブ風レストランだった。これもお流行り。
ミックスサラダとクスクスを頼んでシェアしました。ビールとオレンジジュースと炭酸水と合わせて25.3ユーロ。オリーブはビール頼んだら出てきたつきだしですがおいしかった。
野菜はシンプルなオリーブオイルベースのドレッシングだったけどなぜかおいしいという。タジン鍋で出てきたクスクスもサフランできれいに色づいていて見目も良し味も良し。
LA TABERNA DEL BESOと言うお店。
オレンジジュースとオリーブが店によって結構味が違うんだけど、どれもおいしいんだよね。



今日はお食事タイムにバルに行きますよ!BODEGAS CASTANEDA。
ものすご賑わっていて気になって入ったものの、カウンターが空いていなかったので私にはハードルが高いのでやめようと思ったら、丁度帰るひとが居たのでその後に分け入りました。
人が多いしみんな背が高いしカウンターも高いのでほんと「分け入る」って感じ。
一杯目はビール、に洋風の野菜とお肉の煮込みのようなものがついてきました。にんにく風味でおいしい~。白米が欲しいです。
二杯目はコーラ。つーか夜のバルで酒とコーヒー以外で確実に頼めるソフトドリンクがコーラしか分からんのです。カマレロのおいちゃんが瓶をしゅしゅっと回しながらケースから出しているのが格好良かったです。これに生ハムとチーズがのったパンが出てきました。オリーブまでついてる!これもおいしい~。
以上、お飲み物代金のみで7.6ユーロでした。
何が出てくるかはホントタイミングによって違うみたいです。ただ、同じ客に同じものは出さないので、おいちゃんたちの記憶力はすごいなと思いました。
きちんと料理を頼んでいるひともいるので、それらの調理タイミングに合わせて少しずつ同じものを余分に作ったりして回してるのかな?あるいは気分でいろいろ作ってるのをカマレロの采配で置いて回ってるのかな? 


で、グラナダ最後の夜なので、またまたテラスでお茶。ライトアップされたアルハンブラが見るのですよ~。なんてぜいたく。
お菓子は近くのテテリア(アラブ風喫茶店)で、持ち帰りできるか尋ねたらオッケー言われたので買ってきたもの。まあ紙に包んで渡されるだけのかんたんな感じだったけど。ひとつ1ユーロでしたし。しっとりしたかりんとうのようなお菓子とレモン風味のかなり甘いケーキ。小さいサイズなのでかなり甘いけど大丈夫です。
 
ここらでいったん切りましょうか。