K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

スペインで食べたもの③(2014/09)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
スペインで食べたもの、5日目です。今回は当社比割と長めな旅行。

<
ホテルポサダデルトロには連泊しました。
かなり軽めに朝食。パンコントマテ用のペーストがうまかったです。トーストしたパンにバター塗ってトマトソースのせんの。これおいしい。家でもやろうっと。


昼も軽めにグラナダのバスステーションのカフェテリアで。
コルドバのと同じチェーン店 なんだけど、こっちはテーブル席も勝手にカウンターで頼んだタパス持ってきて食べていい感じだった。
カウンターの中にケースがあって、そこに料理が幾つか並んでいたので、指さしで、ナスのフリットとミートボールをもらう。私はビール、おかんはオレンジジュース。これで6.1ユーロ。
ミートボールに添えられているビスケットはでっかいふくろからおいちゃんが素手でわしづかみにして(笑)入れてくれました。おいしかったよ。


ネルハについて、夕方。小腹が空いたので、バルコンデヨーロッパのレストランのテラス席に入る。これちょうどいいじゃんって写真見て頼んだのが、後でよくよくメニュー見たらスペシャルな朝食セット」的コーナーのものだった(笑)。
パンコントマテと生ハムと目玉焼き。二人で食べるのにちょうどいい数だったので。
高級ホテルなんだけどこれとビールで10.10ユーロ。景色も非常によいのでお得感半端無いです。カマレロさんもものすご親切で気配りできて、シャッター頼んだらアングル変えて何枚か撮ってくれたりしました。
ここで飲んだビールもおいしかったです。味が甘いわけではないのに飲むと鼻にすごく濃厚なはちみつみたいな香りが抜けてくるの。私的にはコルドバで飲んだ麦っす!って言うにおいの方が好きなんだけど、これは女子ウケいいと思うわ~。おいしいです。
 
 
私は飲むとアイスクリームが食べたくなるひとなのです。
観光地なのでそこらに山ほどアイスクリーム屋さんがあったので当然買いました。1.1ユーロ。ワッフルコーンの縁にデフォルトでチョコレートが少し塗ってあるという。おいしかったです。



ネルハのレストランで夕食。グラスワインとミックスサラダとパエーリャで28.5ユーロ。
おいしかったし、カマレラのおねいちゃんもすんごい愛想良かったんだけど……。
「どこから来たの?」
「日本です」
「わたしのボスは日本人(ハポネーゼ)なのよ!」
「へぇ~(ハポネーゼって事は女の人かすげぇな)」
ってなやりとりがあって。私らへぇ~つっただけで会いたいとかひとことも言ってないんですけどね。大人しく分からないなりに自力で英語メニューを解読してオーダーしましたよ。ところが、サラダ食べてたらこの「日本人のボス」である女性がやってきたんですよ。
そして何故か、パエーリャお出ししても良いですか!?」ってすんげえムッツリ怒られてですね。ハイと言ったらそれ以外何も言わずにズカズカ店の中に消えていきました。パエーリャはさっきのカマレラのおねいさんが持ってきてくれました。
おねいさんは相変わらずゆっくり楽しんで!とかにこにこ。
イヤイヤでもこれがこのひとの素かもしれないじゃん?と思って、気を取り直そうと思ったのですが、帰り際にちょうどこの日本人のボスである女性が店内から客であるスペイン人男性数人と表に出てきてですね、このスペイン人のお客とはにこにこ話して「アディオスアミーゴ」とか言うて手まで振って送り出してたのですが、また私らを見ると急に怖い顔になって無視して他のテーブルの片付け始めて、まあはっきり言って相当気分悪かったです。
日本人でスペインの観光地でレストランやっててメニューに日本語載せていない時点でお察しなのかもですけど、外席で食べてる他のお客の様子見てたまたま入っただけの日本人にこれだけ嫌な態度取るとかどうなんですか、だったら、絶対日本人なんか来ないような裏路地で店やれよと思いました。
店の名前を晒し上げてやろうかと思ったら、ここだけレシートじゃなくて手書きのお勘定書きで店の名前は入っていませんでした。ちっ。けなすとよくないから、「日本人の方が経営されているようでとてもよかったです☆」とかほめたおして日本人殺到させてやろうかと思いましたが。これなら日本人に来られるのがイヤでああいう態度を取ったのなら仕返しになるし、もし私に落ち度があってそういうワケでなかたっとしたら別に迷惑にはならないし、ベストじゃん?と。でも店の名前が分かりません。ムカムカ。
今回の旅で唯一嫌な思いをしたのが他ならぬ同郷の人間のせいとは皮肉なものです。
私らが日本人であったという事実以外になにか彼女の気に障るようなことした覚えがないんだよね。ワイン2杯とシェフのお薦めサラダと2人用の海鮮パエーリャと言うオーダーは別にお店に失礼なオーダーじゃないと思うのですけど。別に普通に座って普通にオーダー取りに来てくれたし、結構遅めな時間帯ではあったけど、私らが帰る頃にもまだ店内にお客さんいたし。
 味も分からないのに「カバはないですか?」とかきいたのが鬱陶しかったのか?でも別にソレこのひとにきいてないからね。(結果、一度店の奥に聞きに言ってくれたけどなかった。)
ボスって言うからには経営者だと思うんですけど、なんなんだよもー。

あと、最終日とパリと機内食があります。