K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

まだまだ楽しむラスト1時間

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さて、15時前までレストランでゆっくりしてしまいました。
ここで逆算しましょう。CDGへのTGVは19時台を予約しています。万が一にも乗り過ごせないので18時過ぎには南駅に着きたい。まあ30分もはかからないでしょうが、念のためホテルを出るのは17時半頃としましょう。最後に1時間ほどマッサージを受けたいので、前後余裕を見ると16時くらいにマッサージ屋に行けばよい。
つー事で、まだ1時間ほどウロウロできます。
それに満腹状態でのマッサージは好ましくないので腹ごなしもしなければなりません。

聖カトリーヌ教会のあたりもクリスマスに向けて何やらいろいろと準備をしていました。

メリーゴーランド!かんわいい~!
しかしこのいろいろと準備をしている作業員の方を見ていると「ジーンズが作業着」と言うのを実感。最初はなんか違和感ありました。これだけ工事現場の人の服な感じだと、確かにあんまり普通にブルーデニム履こうとは思わないわな。

道が狭いせいか、コンパクトカーが意外に多い。
なんか外車=デカいと言うイメージがあったけど、まあ考えたらそうだよね。
一時期欲しいな~と思ったFIATの500C、本体白でインテリアが赤のやつがきれいな建物の前に停まってて思わず前で写真を撮ってしまったりしつつ、テクテク。

マックの朝食メニューもお国柄出てます。クロワッサンとかデニッシュとか。

行くつもりで行き損ねたモネ劇場(ココ行った)。ここの周りも屋台の設営の準備がされていました。クリスマスマーケット始まったらホント賑やかになるんだろうな~。

漫画アートも幾つか見掛けました。
左側みたいな家の壁面であることを活かした感じのが個人的には良いと思う。

小さな教会の横を通りかかり、解放されているふうだったので入ってみました。

小さいけれどきれいで、他にひとがいなくてとても静か。

入口が西向きで、傾き掛けた太陽の光が当たってステンドグラスがとてもきれいでした。
後で地図を見た感じ、聖ニコラス教会なのじゃないかと。地図見ながら歩いてたわけじゃないのと(だいたいの感じでホテル方面にブラブラ歩いてた)、歩き方に紹介が載っていないので確証は得られないのだが。そういや聖ニコラスって……サンタクロースだ!
もし聖ニコラス教会ならルーベンスの絵があったらしいですよ。覚えてないけど(笑)。
静かできれいな建物で、後で思い返しても母もわたしもよかったよねって言っている場所。

まだ30分弱あるから!とギャルリー・サンチュベールへ。

明るい内に来たの初めてだな、そういや。

雑貨屋さんやお菓子屋さんのディスプレイが華やか!クリスマスだね~。
CORNEと言うお店でばあさまのお土産にかわいい缶入りのチョコレートを買い足す。

女の子の横顔が描いてあってかわいい缶だったんだけど、写真を撮り忘れています。
ちょろっとしか映っていないけど、ここのお店の天井照明のカバーがステンドグラス風でかわいかったのです。

で、16時過ぎに昨晩のマッサージ屋に駆け込み!が!!!
今はいっぱいなんです……。
予約しておけば良かったァァァァァ!!!あと1時間すれば空くんだけど、とお店の人。でももう電車に乗らなければ行けないのですと説明。お店の人も残念そうだが私も残念だ!
で、いちかばちかで斜め向かいのもう一件のマッサージ屋へ。
開いてはいたので、オイルを使ったボディマッサージ(1時間)をお願い。
受付のおっちゃんは白人でしたが、マッサージのおねいさんは中国語を話すバリバリの東洋系。これならイケるかも!
……当たりでした……。
最初はちょっと母と同じ部屋で施術して貰ったのでおねいさんどうしのおしゃべりが気になりましたが、そのうちマッサージに集中してくれました。力加減も最初は弱い?と思いましたが、様子を見ていたのか徐々に力強くなってオッケーオッケー。
ウトウト気持ちよくなっている間に、旅の疲れを癒していただきました。
二軒とも深夜までやっててホントホテルの目と鼻の先なので、それがためだけでももし次回があれば同じホテルに泊まるね!と思うくらいです。

マドレーヌ通り沿いにホテルがあって、二軒ともちょこっと入ったエプロニエ通りにありました。めっちゃ競合している店舗だと思うのでお値段も大体同じで60分だと40ユーロ。
昨晩のお店がJIANG WEI(レシートはこうなっててお店にはShanghai7って書いてあったけど)、今日のお店がMASSAGE CHINOISとな。昨日のお店はちょっときれいめなアジア圏のマッサージ屋という雰囲気で、今日のところは待合いとか洒落た小さいエステサロンみたいな感じで、まあどちらがお好みかはひとによるかなってところです。
しかし、便利だなグーグルマップのストリートビュー。ここ~とか思ってリンクしてみたですよ。ノボテルとか泊まる人も近くていいと思います。
この後、ヨーロッパ何カ国か旅行することになる私ですが、マッサージ屋がなかなかないのがアジア圏の旅行と比べてちょっとした不満です。エステっぽいところはあるけど、気軽にパッと入ってマッサージお願いってお店、今までブリュッセル以外で見つけられてないです。

さてさて、マッサージが終わってホテルに戻って18時前。少し予定をオーバーしています。
フロントで荷物を受け取り、タクシーを呼んで貰えるか尋ねると呼べないこともないがすぐそこのタクシー乗り場で捕まえた方が早いとアドバイスをいただきました。