K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

最後のお楽しみ

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さて一度ホテルへ戻ります。
そうそう、わたしの泊まるホテルも安いホテルなりに旧正月仕様になっていたのです。

嫌に陽気なヘビさんたち。
妙に既視感を覚えるヤンキーナイズされたテイストです。

荷物を片付けて少し休んでチェックアウトです。安宿安宿言いましたが、飽くまで全日空ダイナミックパッケージの中で安い方のホテルだと言うだけなので、立地も良かったし部屋も広くてなかなかよかったです。まあ強いて言うならエアコンにもう少し温度調節能力があると有難いですが。

ここで軽く問題発生。
5時には届くと言っていたオーダーの洋服がまだ届いていません。
ホテルのフロントで事情を話したら、お店に電話で確認してくれるとのこと。
うーん、大丈夫なんですかね?まあお店で日本からメールオーダーも受けるとか言ってたから、いざとなったら送ってはくれそうですが……。飛行機が0時前で2時間前に空港だから、9時半くらいまでは時間があるのでなんとかしてくれー。

荷物を預けて夜までもう少し遊びます。
空港行くのにタクシーをどうするかが非常に悩みの種なのですが……。
ホテルで呼んだタクシーにボッタクられたわたしには最早自力で流しをつかまえるしか選択肢がありません。しかしこれもボッタクリを引く可能性は低くはありません。空港までの距離でやられたらなかなかの打撃です。イヤ、ボッタクリくらいならまだしも、帰れないなんてことになったらもう目も当てられないじゃないですか。
そんなことを考えて、気が重くなりながらも向かったのは……

マッサージです。折角安くて腕の良いところにいきあったので。
口コミなんか見てると、ホーチミンはそんなにマッサージいいところだらけと言う訳でもなくて、セクハラがあるとかヘタクソだとかいろいろ見たので、結構運が良かったんだと思います。
しかし名前がサイゴンスパ(確か有名ホテルのスパと同じ名前、まあ一般名称と言えば一般名称ですけど)とかあやしいし、ネオンもあやしいし、なんか全体的に青いダウンライトで店内照らされててすごいあやしいし、たぶん「落ち着いたお洒落な空間」を目指してなんか失敗しちゃったんでしょうけど、安くて腕は良かったのでよかったです。
しつこい勧誘やチップの要求も一切なかったし。
昨晩と同じ120分のオイルマッサージをお願いしました。全身もみほぐしてもらって、最後は山盛りホットタオルでホカホカスッキリ。旅の疲れも癒えるというものです。

さてすっきりしましたら次はやっぱりごはん!

意外とドンコイ通りってぱっと見た感じ、1Fテナントで食べ物屋さんがなくって。
お手軽にフォー24へ。南部料理じゃないけど一応ベトナム料理だしフォー好きだし。
なお、ネットで評判などを見ると、町の食堂よりはやや割高だけれど、現地でもサラリーマンなんかには「エアコンが効いている」ので人気だと、南国らしい事情がありました。

牛肉のフォーとプリンちゃんてか今日2個目のプリンちゃんです。
ちょっと野菜の盛り様がショボいですが、お味はおいしかったです。これで70,000ドン。食堂価格よりは確かに割高ですが、きれいだしエアコン効いてるのでその分の価値はあるのではないでしょうか。
プリンあるし。(食堂にはなかろう。)
プリンと言えば、昼間、中央郵便局で昨日のツアーで一緒で帰りに遠慮なく人の肩を枕にしてくださった方とバッタリ会って、これからプリンの美味しいところに行くんだ〜ってなんとなく一緒に行く雰囲気になりかかったのですが、へぇ〜そうなんですか〜ってかわしてしまいました。
団体行動が得意だったらひとり旅してませんから。

さてまだもう少し時間があります。最後の最後は行く場所を決めてありました。

マジェスティックサイゴンのブリーズスカイバーです。
ここからの眺めはとても気に入りました。川からの風もとても気持ち良いし、そして程よい距離感で街の喧騒も伝わってきます。夜しか来ていないけど、きっと朝の眺めなんかも素敵だと思います。今度来るときには泊まってみたい。ああ名残惜しいな。

飲んでるのは今日は「なんちゃってカクテル」ですけどね!
酔いが回って帰れなくなってはいけないので。一時間少しですが、最後の時間をゆっくり過ごすことができました。ああ本当に名残惜しいです。

ちょっとボケちゃいましたが、エレベーターに日本語の表示があります。これもベトナム戦争時代からのものらしい。日本人の記者もたくさんこちらに詰めていたと言うことですね。

入り口のステンドグラスや外から見た窓の飾りなんかもとても優雅な建物でした。