K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

憧れのスターフェリー

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

お船は楽しいですよね!大好きですー。
みかん王国にも小島がいっぱいございまして、15分くらいの短い航路のカーフェリーなんかもありました。過去形です。
ドライブがてらちょこっとお船にも乗れたりして楽しかったのに、橋もあったので高速道路1,000円の煽りを食って廃止になってしまいました。がんばって耐えてもうだめと廃止になったその2ヵ月後くらいに高速道路の料金は普通に戻りました。一度廃止になった航路はそうそう簡単には復活できません。船も人も一度失ったら戻らないんです。そして残された地元の人は高い高速道を使って通勤・通学せざるを得ない。
きっともっと早くにあとちょっとで高速道路の料金が元に戻ると分かっていれば赤を出し続けてもフェリー会社はがんばったと思います。それをそれを……私はこの件と、あとガソリン税の件で弱小ガソリンスタンドを翻弄してつぶしまくったというただその二点だけをとっても、民主党は能無し政権だと思ってます。
まあ政治と野球の話は犬も食わないと申しますので置いといて。

DSCN0162.JPGそんなワケでお船大好き&そもそもいろんな乗り物に乗ろうツアーてことなので、帰りはスターフェリーで帰るのです。ウフフフ。
駐在奥様に尋ねられました。ホテルはどこですか、と。香港島側のエクセルシオールなので夜景を見がてらスターフェリーで戻ろうと思うデスと答えると、それはいいですね、スターフェリーの乗り場まで送りましょうと。フェリー乗り場の近くにお住まいだそうなのです。景色良さそうだな~。(勝手に高層マンションと断定。)
帰りにペニンシュラの前を通りました。夜ともなるといっそうきれいです。
写真を撮りたかったですけどなんか止まってくださいと言うのも恥ずかしかったので通り過ぎる。(後日写真は撮れました。)
フェリー乗り場で乗り口と乗り方まで教えていただいてお別れ。
フェリー乗り場はなんかレトロチックな感じで大変そそられる場所でした。こうペンキべったり!窓とか木枠です!みたいな。そのうちキレイに改装されちゃったりするのかな~。
まあ取り敢えず折角なので1等に乗ってみることにしました。乗り場からして1等と2等では分かれております。写真は1等席への乗り口の階段。オクトパスカードが使えるので改札でピッとやったら手続き終了。便利便利!

DSCN0173.JPG後は船が来るまで通路で待ちます。船が着いたらもやうかもやわないかのうちにタラップがついてうわぁーっと乗ってたお客さんが降りてきて、降りきったのを確認して乗る方のお客さんが待ってる方のゲートが開きます。中はこんな感じ!ベンチの背もたれはぐいっとつかむと逆側に動くようになっててお客さんが自分で進行方向に合わせて動かしてました。狭いところを渡している船なのでいちいち方向変えないんですね。
ものの数分で乗降が終わって出向します。ホント渡し船って感じ。
船が進み始めると夜風と潮の香りが気持ちいい。うみはいいなー。おふねはいいなー。
そしてみるみる香港島側のビル群が迫ってくる様はなかなかの見物です。
やっぱり乗って良かった!
これで2.5ドル(平日料金、2等は2ドル)ならぜんぜん満足ですー!
しかし、中環のフェリー乗り場からMTRの駅までは結構歩きます。着いた!と思ってからの割と何もないところの移動は長く感じるもんです……なんか足痛いし。ううう。
取り敢えずいったんホテル戻ろうっととか思いながら銅羅湾の駅を地上に出たら正面がForever21でした。辺りの人通りも多く店は煌々と明かりがともりわんさかひとが出入りしています。……午後11時前です。
い、いいのかな……こんなとこまで来てForever21に入らんでも……イヤでもみかん王国には無いしいっか……とかさっきまで足痛いとか言ってたくせに現金にコロッと忘れて入店。バーゲンの魔力に負けて数点購入しました。出たら12時前だったんですけど、まだ店を閉める気配はありませんでした。

R0018544.JPGしかしバーゲン&税金無しで安々ですわー。チュニックとブラウスとベルトとバングル2個で457ドルほど。ほくほく。
しかしカードでお勘定してサインするときに店の人が渡してくれたボールペンが二連続でインクでなくて、あーいーす持ってるっすって自分のでサインした後、何故かにこやかにそのペンをお店の人に渡してしまいました。帰ってから気付いたよ!
いいんだどうせ行きの機内で消しゴムのところのキャップ無くしてテンション下がってたし買い換えるつもりだったしブツブツ。

で、この後、24時間営業のスーパーにお土産とか買いに行こうと思ってたんですけど、あまりに足痛いのでいったんホテルに戻ることにしました。戻って靴脱いだら靴擦れで流血してました。パンプスのカカトが血染め。おおう……こんなひでぇ靴擦れなんて小学生以来じゃないか?カカトのないパンプス用ソックスを履いていたのがいかんかったようです。
ああ、しかし何故、傷口を確認した後の方がより痛く感じるのか……。