K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

夜の散歩と大人の嗜み

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
わたしの中であっちのほう行って大通り出てちょっと行ってからこっちのほう行ったらドンコイ通りのホテルの近くあたりに出る筈(何そのアバウトそうなプラン)と言うのがあったので、まず「あっちの方」へ歩いて行きます。
小さい通りを抜けて、グエンフエ通りを目指す所存。
しかし、土曜日の夜だったせいか小さな路地でも必ず何かお店が開いていて、お店があるところには客はおらずともお店の人とその知り合いみたいなひとが店先に小さい椅子をおいてくっちゃべったりしていたので、どこを歩いてもあまり危険な感じはしませんでした。大通りには警官か軍人さんの姿もよく見たし。これはいつもなのか、やはり旧正月体制だからなのかは不明。
夜の方が涼しくて歩きやすいしいいね〜。写真はブレブレだけどね〜。

おっ、グエンフエ通りに出られたかな(*)?ここも旧正月イルミネーション。
流れるバイクがちょっと格好いい感じに映りました。

こじゃれたSCを発見したのでちょっと入ってみましたが、普通に田舎の綺麗なSCって感じですぐ出ました。しかしひとが多い!みなさんまだまだこれから活動しますって感じ。
ちょっとここらで思ったのと違う場所にいるかも?と思い、冷静に周囲を見てみるとサイゴンデッキが思ったのと違う方向に見えます。これはいかん。このまま適当に歩くと迷いそうなので、ホントは遠回りになるんだけど一度見えてるサイゴンデッキを目指すことにしました。

途中で中国系っぽい乾物(?)やお菓子(?)などを売るお店がたくさん集まっているところを通りました。ひとがたくさんでにぎわっていますが、加工食品なので見た目で何かわからないし英語も書いていないし、商品を見てもちんぷんかんぷんです。でも楽しい。

ハイ、サイゴンデッキ〜!(ブレブレ)
ここが入場料200,000ドンの最新の観光スポット(2013年当時)です。もう閉まってたけど。こういうとこ夜景とか見せてナンボだと思うんで、もうちょっと頑張ってみませんか?そのへんのお店もまだガンガン開いてますよ?入り口は高級ホテルのような感じでした。

これで現在地が正確に把握できたので、今度こそドンコイ通りへ帰るぞ!
旧正月の準備中な様子。しかしこんなにお花並べちゃって、昼間の暑さに耐えられるのでしょうか。これ花壇じゃないですからね。アスファルトプランターとかポットとか並べてるだけですからね。


ドンコイ通りに無事戻れました。
まっすぐなら20分くらいのところ、1時間弱かけて帰って来ました。
写真撮りながら歩いてると時間を忘れるので、アレ?だいぶ歩いてるけど思った場所に着かない?と道を間違えたことに気付くのに遅れます。いやあサイゴンデッキがあってよかったよかった。
飛び抜けて高い建物なので少し開けた場所に行くと見えるんですよね。

ホテルに戻って軽くお風呂に浸かって、市場で買ったジャックフルーツを出してみました。帰ってすぐ冷蔵庫に入れていたのでいい具合に冷えています。

甘さは十分にありましたが瑞々しさが足りない……ミャンマーで食べたジャックフルーツを超えるものにはなかなか出会えません。よく見たら実が薄いからはしっきればっか入れたやつだったのかなー。
それから着替えて昨日のお店へマッサージを受けに行きました。
全身のオイルマッサージは昨日のおばちゃんとは別で客引きのおねーさんが担当でちょっと不安でしたがこれも当たり!腕がよかったです。マッサージの後、ホットタオルを山盛りにして身体をあっためてくれたので本当にスッキリしました。明日も夜来ようっと。
120分のオイルマッサージで336,000ドン。安い!

お風呂に入ってマッサージ受けたらだいぶ元気になりました。食欲はそんなにないのですが、そのまま寝てしまうのももったいないので、昨日に引き続きホテルのバーへ繰り出してみようかと。
今日はカラベルホテルのサイゴンサイゴンバーへ行ってみようと思います。
もう12時前でロビーはがらーんとしてて入りにくかったのですが、バーのあるフロアへ行ってドアを開けたらめちゃにぎやかでした。ラテン系のバンドが演奏しています。

音楽は遠めに聴くくらいでよかったのでテラス席へ。こりゃいい眺めだね〜っと。
ここはもう少し早い時間帯に来て、ドンコイ通りを流れるバイクの灯りとクラクションの音など聞きながらぼんやりするのがよさそうです。流石に日付も変わろうかという時間帯は通りも静かです。

マンゴーと生姜の何かのカクテルを頼みました。甘い&ピリッでおいしいです。
何か軽食を頼もうかと思いましたが、つきだしだけで十分でした。ポテチとえびせんとお米のお菓子……大きいおかきみたいなものが入っていて、これで満足してしまいました。
これで229,000ドンなり。音楽聴きながら一時間ほどのんびり。ラテン音楽を聴きつつ、こちらベトナムさんの社会主義仲間、キューバさんにもいつか行ってみたいな〜とか。
しかしここも悪くないけど、わたしはブリーズスカイバーのが好きかな?

帰りには日付を越えていましたが、通りには何人か警官か軍人さんと思しき方が立っていました。ご苦労なことです。今日もめいっぱい遊びました。明日はいよいよ最終日です。

*この後ちょっと思ったのと違った場所に出てしまったので、本当にこれがグエンフエ通りなのか謎ですが、今ちょっと調べたら地下鉄通るらしいですね〜。そして夜間の歩行者天国化によって周囲の商店がかなりのダメージを受けているとか。観光客向けのお店だけが潤ってしまったようで。そらみなさんこれだけバイク乗ってんだもんね、バイク乗り入れられない場所は不便でしょう。街は観光客のためのものではないのだからもうちょっとなんとかしてあげて欲しい。