K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

最後の観光とお食事など

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この後は遅めの昼食の予定でしたが、ガイドさんがまだ時間ある!つーことで、ちょっとだけ観光。車窓観光+αみたいな。

スーレーパヤーのあるロータリーで車を降りて写真など。
 
このあたりが街の中心地と言うことになろうかと。
なので、初日に訪れたシュエダゴン・パヤーよりも、ヤンゴンっ子的にはこちらのパヤーの方が馴染みがあるようです。観光客も少ないみたいだし。
ロータリーのどまんなかがパヤーです。周囲ぐるりは商店街になっている模様。時間があればこのパヤーものぞいてみたかったなあ。

これは たぶん左が市庁舎で、右が・・・・・・ロータリーから少しだけ離れた裁判所だったと思う。いかんせんメモがない!!
市庁舎が修復中なのがお分かりになると思います。植民地時代の建物だそうですが、裁判所とかも同じくで、このようにきれいにされる予定らしく。
個人的にはきれいになる前に見れてラッキーかなあと思いました。
ところで「地球の歩き方ミャンマー'11-'12」の地図によるとこの裁判所は「最高裁判所」になってますが、ネーピドー(一応現首都)とヤンゴン(旧首都)の関係ってどんなもんなんでしょう。

左は裁判所の隣の教会だと思う。メモ取れてないし、地球の歩き方には地図に教会のマークがあるのみなので、どういう教会か忘れてしまった・・・・・・。
乗り合いトラックが映っています。日産やスズキのトラックが多かったです。
まんなかは中央電話局、かなー?これも今は白亜に修繕されてしまっていたりするのだろうか。グーグルストリートビューとか見たら分かるかも知れないなあ。余談だけれどもアレ、海外で泊まるホテルの周囲の雰囲気とか確認したいときに便利ですね。
右に至ってはなにかのオベリスクちっくなものだけれど、覚えてないし、地図にもそれらしきものが載っていないので何か分からん!!
分かる方、教えてください!!←旅行ブログであまり見かけない
イヤもうちょっと自力で何とか・・・・・・写真と記憶からどこからどっちのほう向いて撮った物か思い出そうぜ?もうちょっと地図見てみようぜ?・・・・・・もしかしたら、独立記念碑?・・・・・・それで正解のようです!!歩き方欄外に写真発見!!
 
ランドマークも良いですが、なんつーかこういうちょっと雑然とした感じが見られたのも面白くて。ロータリーのどまんなかで故障して停まっている車とか・・・・・・意外にも旅行中に故障で立ち往生している車見たのはコレいっかいだけでしたけど。
短時間でぱぱっといろいろ見せてくれてたすかりました。
しかし、このエントリーを書くために改めて地図など見ていると、またヤンゴンも行きたいかなあとか思います。いろいろ変わっているだろうし。駅とか川沿いの雰囲気とか見てないしなあ。
最近高級ホテルはちょっとしたテロとかもあったみたいなので、利便性の高い中級ホテルあたりに泊まって~とか妄想。イヤでもやっぱちょっとてかテロはかなり怖い。

そんで昼食は中華料理でした。
店の前で撮った写真見たら「ORIENTAL HOUSE」ってところのようです。

点心だったんだがやはり故か器の底にたまる脂・・・・・・。
案の定、あまり食べられませんでした。味は今までの料理も含めて決して悪くないしむしろいいものもたくさんあったのですけれどね。脂が駄目だったと当時は思っていたけど、熱中症になったことも鑑みてそもそも体調良くなかったのかもなので、元気だったらもうちょっと受け付けたかも知れないので、本当に残念です。
観光客ばっかみたいな感じかな?と思ったけど、なんかそうでもない感じの店で。ちょっと高級ではあると思うけれど、ガイドさん曰く結構人気のお店らしいす。

これでいよいよ空港へと車は向かいます。