K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

錦上路で道に迷う1

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

手元の地図は
IMG_1187.jpg
コレ。頼りの駅の外は
R0018903.JPG
なんもなし。

ええええええええええええ!?
どうやって行けと言いますか!駅から右手を見ると(写真に写ってないあたり)、規模だけはそこそこあるロータリーがあるのですがタクシーもバスも停まっちゃいません。なんかさー、観光客歓迎してるって書いてなかったっけ?
漠然と私に分かっていることは、駅から徒歩約10分程度と言う事と、駅から北東の方角と言う事だけです。しかもひといないし!ひといないし!ほんっとひとっこひとり視界に入らないし!どこの異世界ですかここは!?

R0018908.JPGと、駅から女子高生(推定)がふたりでてきました。ロータリーには向かわず北の方角へ歩いていきます。駅の広場の隅から人と自転車くらいなら通れそうな道が水の少ない川を越えて北へ伸びています。
あー……取り敢えずついてってみるかー……。
コレただの街歩きin香港の田舎に終わるのでは……?まあ地図なくても駅に戻るくらいは出来ますし折角来たのだからちと歩いてみますか……。なんか今にも雨が降りそうなどんより感がすごい気になりますけど……目的地に辿り着けずこんなちょっと雨宿りするようなお店もない場所で土砂降りになったりしたらどんな踏んだり蹴ったりですか……。でもここまで電車乗りついでとんぼ帰りと言うのもイヤです。そんなワケで生活感溢れる細い道へとゴゥ!←空元気

R0018906.JPG駅の近くの橋から川を望む。チャリで駅まで来て電車に乗る、と言うのは万国共通なのでしょうか。駅に停めるとアウトだけれどこの橋はセーフなのか、駅の周囲に自転車は一台も停まっていませんが、やたらとこの橋の中に自転車が停められていました。
女子高生の後をつけている不審なやつとか思われたらいけないので距離を置いててくてく。なんかすごい生活道路!って感じで、観光客の私がフラフラしているのにものすごく違和感あります。犬の散歩をしていたご婦人に結構不審な目で見られたので、どーもーとか日本語で適当に挨拶しながら頭を下げましたがガン無視されました。うえーん。
なんかかわいい色合いのアパートみたいなのとかあります。結構、街中もそうだったけどピンクに塗っている建物が多い気がします。でもなんか、こういうのが平均的な香港の中流家庭だったりするのかな?と思ったり。街中って高級でキレイなところと雑然としているところの落差がすごすぎてどのあたりがフツーなんだかよく分かんなかったんだけど、この辺り歩いているとこういう感じが普通~やや上くらいなのかな?とか思いました。
R0018912.JPG抜け道みたいな細い南北の道が途切れて、対面二車線の東西の道路に出ました。脇にMTRはこっち!と看板があるので一応正式な道(?)みたいです。
途中なんか荒廃した感じがありましたが。
女子高生は既に見失う。まあついて行っても行き先は絶対同じじゃないしな。
んー……北はつきあたってるし、じゃあ少し東に歩いてみますか?←適当

なんか日本の地方都市の郊外のような趣き。
割とアパートなのかデカい家なのか?と言う建物が多いです。それと車屋を何軒か見かけました。中古車をメインにしているご様子。まあ案の定、我らがにっぽんの車などもありまして。それを全力でアピールすべく日本車を商っているところには日本語の横断幕が。一見、日本のものをそのまま使ってんのかと思わせますが違います。だって、ちょっと写真じゃ小さくて見えないけど、「特選中古車フェア」の下はバリバリ中国語でいろいろ書いてあるんですって。なのに「フェア」(日本語)とか。たぶん、日本車売ってるから日本語、日本語ちょっとカッコイイ……みたいなセンスじゃないかと。だって、日本人だって服屋とかに「soldes」とかおフランス語書いてんじゃん。フランス語カッコイイ……同じレベルの話でしょう。
R0018920.JPGR0018914.JPG


で、しばらく歩いていると、例のツバのひろーい帽子をかぶったひとたち(洋服とか帽子も現代風だけどね形だけね)とかもたまにいらっしゃって、まあこの辺り一帯客家のひとたちばかりなのでしょう。よく見るとあちこちにすごい頻度で、○○園・○○村みたいな小さな看板が。
それぞれ今歩いている道を北へ南へ逸れたところに固まっている住宅群を指しているようで。最初、村とかってどんな規模?と思ったんですが、ホント頻繁にあるのですごく小さい単位のようです。
たぶん、昔はそれぞれがぜんぶこれから行く錦田吉慶園のように城壁に囲まれていたのでしょう。城壁は時代とともに不要になり、維持にも労力がかかるのでどんどんなくなっていったそうです。あらちょっと賢そうなお話ですこと!
じゃあ、そんなノリで、『錦田吉慶園』も現れるんじゃない?とてくてく。
が、もう15分くらいは歩いてんなー……と思ったら。

大きな川に出てしまいました。うーん……なんか、確実に違うと言う気がします……?
しかも日差しがないのでそんなに暑くない気がしていましたが、どんより曇り空で湿度は高くえらく汗もかいてきました。水持ってきといてよかったー!昨日とか殆ど飲まなかったから重いしもってくんのやめようかと思ったんだけど持ってきといてよかったー!こんな店とかなんもないとこ歩くと思わなかったしー!しー(涙)!
川からの風に吹かれて水を飲む。ふー。川向こうは幹線道路らしく、バスとかトラックがびゅんびゅん通っています。うーむ、これだけ東に来ても駄目と言うことは北への行きようが足りなかったか?大きい道路には道路看板もあるから何か分かるかもしれない?と思い、川を渡って大きい道路を北へ。
そろそろ諦めて道をきいた方がいいかなとか思ったんですけど、歩いてる人いねーっ!曲がりなりにもさっきのちょっと街っぽいところも殆ど歩いてる人とかいなかったんですよ!分かる、あのね、車社会の地方都市だとね、このクソ暑いまっぴるまにウロウロ徒歩で移動している人っていないんだ!それは日本もそう!
しかもなんかたまに歩いてる人いても、英語通じるかどうかあやしいお年寄りとかだしぃ……しかも私の英語、壊滅的に駄目だしぃ……ううううう。
どっちにしてもこの幹線道路に至るやまったくひとがいません。
戻るか、とも思ったのですがこんなに歩いて(ただいま20分経過)何の収穫もなくただ戻るのも悔しい!!なんとかして自力で辿り着いてやるぅぅぅぅぅ!!

完全に引き際を見失った人です。

R0018917.JPGしばらく歩くとバス停がありました。バスか……。
でも通るのは殆どミニバスです。しかも乗降者が少ないのでどいつもこいつもアホみたいにブッ飛ばしています。これをいちいち身体張って止めて『錦田吉慶園』に行くかどうか尋ねると言うのはハードルが高過ぎます。
何系統かのバスが通るようで幾つかの路線図があって、なんだか街中より分かりやすそうではありますけど。
やる気なく歩道の掃除をしているおばはんに道を尋ねるかどうするか考えながらボケっとバス停に立っていて(ボケッとバス停に立っているくらいではちっともバスは停まってくれないので安心だね!)、名案を思いつきました!