K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

マレーシアで食べたもの②(2013/04)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
マレーシアで食べたもの、3日目と4日目です。前半はこちら。(「マレーシアで食べたもの①(2013/04)」)

R0021642.JPG昨日のカレー屋でお持ち帰りしたナンと付け合わせの豆カレー。冷めてもナンはなかなか!カレーはいまいちですかね。しかし、付け合わせのカレーの量が大サービスで余してしまった……勿体ない。ナンと付け合わせのカレー、持ち帰り用に包んで貰っても店内と同じくRM2です。

R0021701.JPGKLへ移動。ダルくてホテルでグダグダしたあと、イヤやっぱりマスジット・ジャメは今日行っておこう……とヨボヨボ出掛けたらまさかの工事中!やる気をなくして目の前にあったバーガーキングに入ってしまう。
したら大雨が降り出したのでまあ結果的に正解の行動だったのであろう。初バーガーキング。昔は日本にもあったんだってね?Wi-Fi使えるのは良かった。
セットの飲み物は選択肢がないのですか?でも久々に飲んだらたまにはコーラも良かった。チキンサンドは作り置きの包みをぽいって電子レンジに入れてチンされて出てきたときはどうよ?と思ったけど……チンにしてはやるじゃねえか。
がRM16.9は高いかなあ。でもまあ1時間半の雨宿り代込と考えるならありです。

DSCN4004.JPGDSCN4000.JPG
アロー通りで中国系のおばちゃんに客引きされるままに入った店。
メニューによると合記と言うお店。隣も中華料理屋で派手に海鮮を押し出しておりどちらかというと隣の方が賑やかそうなのに敢えてここを選ぶわたくし。夕方前にがっつりバーガーキングしたせいで、マッサージとか先にして夕食が夜中にズレこんだので、なんかもうおばちゃん愛想良いしここでいいかな~って言う適当なチョイス。
メニューは写真付きのアルバムがあって見やすいです。チャーハン食べたかったのでチャーハン頼んだら、他には?お肉もシーフードもあるよ?スープは?野菜は?とかいろいろ訊かれるので、多くないか~?と思いつつ、空心菜の炒め物を頼む。みんなが飲んでてその上勧められたのでビールもかなり心惹かれたけど大瓶サイズオンリーのようで飲みきれないので、可愛らしくマンゴージュースなど。フルーツジュースは果物の写真を見せてくれる。ちなみに、おにく・おさかな・やさい・しろごはんは日本語で言うてくれました。
なんかおかずと白ごはんというのもよかったかな~。炒飯も空心菜の炒め物もおいしかったっす。でもやっぱり多いじゃねぇかおばちゃん!!ちなみに炒飯の器の横にあるカップにある黒い醤油ベースのタレを一滴つけて食べてみたら舌がしびれるほど辛く変な汗が出たので、このカップの中身をこぼしたら炒飯全部駄目になると言う緊張感を持って食べることが出来ました。炒飯にてんぷら(衣がついたやつじゃないぞ、魚の練り物を揚げたやつだ!宅の方言ではてんぷらと言う!)が入っていたのが親近感~。
とか言いつつ、うちでは入れないが。
給仕さんが女性ばかりでしたが、みんなすごく感じが良かったです。ひとりマレー人の男性の給仕さんもいたけどケータイゲームかなんかしててすげぇサボってた(笑)。おばちゃんに声を掛けられたらノロノロ動くという……。中国系の女性店員さんは手が開いたら呼び込みをするという感じだったのに。イヤしかし満腹……。

DSCN4005.JPG4日目、泊まってたアングンブティックホテルの朝食。
マレー風とかインド風もあってどうしよっかなっと思ってたら品切れと言われたので、カントリースタイルとあったものを。フレンチトーストかパンケーキか選べたのでフレンチトーストにした。たまごたっぷりでおいしかですぅー。
コーヒーも普通にきちんとおいしかった。
ちょっと遅めの時間帯だったので、テラスレストランは既にちょっと暑かった。

DSCN4089.JPGDSCN4090.JPG
流石に胃が疲れてきたので、昼は抜いて、夜も飛行機乗る前なので軽めに。
昨日と同じ店です。
これは英語の説明によるとトーフ鍋とか書かれていたもの。どんな食べ物か知らんかったんですが、何気にメニューページのここで手を止めていたら、昨日のおばちゃん(私のことも覚えてくれていた)が、「店でナンバーワンのオールドなコックが腕によりをかけつくる自慢の一品」的な事を言ってくれて、鍋だけど大・中・小とあるからと言うのでこれにした。
他は?って言われたけど、昨日マジでぜんぶ食べたら死ぬかと思ったのでパス。あとスイカジュース。暑い国で飲むとおいしいよね~。マラッカのカレー屋でも二日目に頼みましたわ。
……で、うまいコレ!!
醤油ベースのにんにくの効いたとろみのあるスープの中にブロッコリーや芋なんかのお野菜と海老やてんぷら(しつこいようだが魚のすり身を揚げたもの)と、これがトーフなのか?と言う、まるいもちもちっとしたトーフっぽい何かが入っているんですけど、おいしい!!大きな海老のグリルとか華のあるメニューがいっぱいでしたが、コレは頼んで正解、むしろ頼むべきでしょう!店内をよく見ると、トーフ鍋を推す貼り紙のようなものもところどころありました。
で、土鍋があちあちになっているので、最後まであつあつでいただけるのもグッド!
おばちゃんにごはんはー?ときかれてはいたのですが、おなかが元気だったら残った汁にごはん入れて食べたらとてもおいしかったであろうと思われます。

DSCN4094.JPGハイ、そして帰りのクアラルンプール発成田行き、JL724便です。
お休み前に飲み物とサンドイッチ。寝るだけなのでワインをいただきました☆

DSCN4095.JPGJL724便、到着前の朝食です。
マフィンとオムレツとカットフルーツといちごヨーグルト。
一見するとエグそうだったベイクドトマトがおいしかったです。

これにておしまーい!
……マレーシアにカレーと中華料理食いに行ったんかい!!でもおいしかったですよん。