K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

トウフ鍋

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
今5時前、8時半くらいにここ出て9時くらいにKLセントラルについて9時半~10時くらいに空港に着けば大丈夫。よし、マッサージとメシだ!
メシ代とあとKLセントラルまで行くタクシーは現金でないと支払えなさそうだから財布の残り具合がそろそろ気になります。この時点で所持金はRM100を切っていました。
旅行の最後ってこれがやなんだよね~。現払いじゃないとあかんものって絶対あるけど、またいつ行くとも知れない国の端金を余らせたくもないからそう余分にも持てないし。
まあともかくはマッサージとメシです。

一度ホテルに戻るつもりだったけど、ホテルよりも昨日のマッサージ屋のが近いのでそのままマッサージ屋へ。今度は全身オイルマッサージとフェイシャルで2時間半くらいのコースを頼みました。これでRM158。
オイルマッサージにしたのはだいたいこれしたら最後にホットタオル貸して貰えるのでシャワーは浴びられなくてもすっきりできるかなってのと、フェイシャルも化粧落として貰えるだろうと踏んで。結果的にマッサージはすごい気持ちよくてホント当たりの店でした。
しかしだね!眉毛とアイメイクだけ残してくれなくても良かったの!
気を遣ったんだろうけど、わたしスッピンになりたかったの!!

予定外の要素はあったものの気を取り直して、今度はメシを食いにゴゥ!
  
悩んだけど店選ぶのも面倒だったし、昨日のおばちゃんがまた居て、あって感じで声を掛けてくれたので昨日と同じ店にしました。メニューをパラパラめくっていたら、土鍋に入った「Tofu pot」て書いてあるものが気になってじっと見てたら、おばちゃんが「店でいちばんのオールドなコックが腕によりを掛けてつくる超お勧め料理」とか言ってきたので、それの小さいのにしました。それとスイカジュース。暑いときに飲むとおいしいので妙にはハマって。

来ましたトーフ鍋。ぐつぐつしておいしそうです。
にんにくの効いた醤油風味のとろみのあるスープにお野菜や魚介と、あとテンプラ(*)、そしてトーフとは言い難いがお餅でもないもちふわっとした何かが入っています。
これが超うま~!流石おばちゃんのおススメ!!
食欲がなかったのでコレだけにしたけど、おばちゃんの言う通り「ごはん」を頼んで、スープに絡めて食べたらうまかったろうな~。
よくよく見ると、奥のお店の中とかにもこのトーフ鍋をアピールする貼り紙があったり、地元民っぽいご家族が大きい鍋を囲んでいたりして、確かにこのお店の名物なのだと思われます。
おばちゃんも私がもう一回来たのがうれしかったのか、昨日にも増して忙しいのに通りかかる度に何くれと話しかけてくれて。今日もう日本に帰るの~とか話すと残念だって言ってくれてうれしかったので、いっしょに写真を撮りたいって言ったら快く応じてくれるも、自分撮りってトライしたけどなかなかうまくいかなかったので、ぐるっと後ろの席を振り返って、
すみません、写真撮ってくれませんか」(日本語
いきなり声掛けられた日本人男性グループ、ものすご驚いていて申し訳なかった。
こっちはひとりだからしゃべんないから分かんないだろうけど、こっちからすると会話が丸聞こえだからすぐ分かるという。そして何故、人は外国では周りに自分の国の人間はいないと思ってしまうのか(会話内容と声の大きさでそう思っているのがなんとなく分かる)……。

まあともかく、おにーちゃんたちのおかげで無事思い出の一枚が撮れました。
マレーシアにいる間、まともに食ったのカレーと中華だけになったけど、今回食事はもうすごい満足でした。さてさて急いでホテルに戻って荷物をピックしてタクシーを捕まえねば!!

*テンプラ……衣のついた揚げ料理ではない。魚のすり身をつなぎを用いてまとめて素揚げしたものを中四国九州当たりではテンプラと言う。東南アジア全般に似たような料理が広く分布していると思われる。東南アジアでは川魚も使われるようだ。