K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ヤンゴン市内、プチ散歩

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
スーパーでのお買いものを終えて、適当にそのあたりをブラブラしてみます。ガイドさんとの待ち合わせ時間から言うと、もう30分くらいしかありませんけれども。
ガイドさんと待ち合わせはパノラマホテルなので、そのあたりをぐるっと。ルビーマートはこのホテルのすぐ隣でした。このホテルとか泊まるのに便利そうだと思います。
事前にガイドさんと地図を見て、このあたりを歩いたらよいのでは?とお勧めされていたルートがあったのだけれど、時間が足りなさそうなので少し小回りにして少し路地に入ってみることにしました。ガイドさんからひとつ言い渡されたのは「大きな道路は決して渡るな」と言うことでした。当時のヤンゴン、信号が見当たりませんでした・・・・・・。
そんなすんごいびゅんびゅん車通ってるわけでもないんだけれど、それがかえって危ないのかも知れん。なんかアホほど車とバイクが走っているホーチミンとかは逆にそれなりにリズムみたいなものがあったけど。

ここから写真つづき。
 
ちょっとだけ裏通り。だいたい一階が店舗になっていて上が集合住宅・・・・・・と言うパターン。路駐がすごい。出るのも入るのもたいへんそうだ~。
お店とかちょっと近付いてみたかったけど近づけなかった。←チキン
まあ現金をあんまり持っていないと(スーパーで結構使い切り)、お店は見づらいよね。200%頭から冷やかしというのはちょっと度胸が。
お、なんか美容院かエステサロンっぽいものも!
あとアンテナと電線がすごくてなにがどうなっているのだろうか。
お水の配達のようなのも見かけた。水買ったり車が結構あったり、まあまあお金持ちっぽい感じなのかも知れないな、こういう集合住宅。分譲か賃貸かは不明。
 
大きい通りに出ると屋台や露店が。
屋台はお昼時なのでだいぶ賑わっている感じでした。椅子がチープでかわいいので気に入っている写真。いちばん右は屋台ではなくきちんとした建物のお店。何のお店か分からないんだけれど、なにかたからくじ的なものかなあと推測。
 
おおっとここで道路を渡ろうとしているひとびとを発見!
折角なので渡りきるまで観察。そんなにたくさん車は来ないんだけれど、信号がないのと結構とばしてるのと車線がきちんとしていないので、車の動きが読みづらい。
これは渡りづらそうだ・・・・・・。

どこからともなく道路を渡りたい人がぱらぱら集まって、このくらいの人数になったところでタイミングを見て一斉に渡っていました。
傘さしてる人がいますが、私はさしてませんでした。確かにちょこっと雨は降っていたのだけれど、気にならない程度でして。
このくらいの雨でスコールとかに慣れている人々が傘をさすのは意外であった。
 
おっ、ムスリム女性!写真撮ってるのたぶん気付かれてたけどそこまで嫌な顔はされませんでした。と言うより、道路や店の写真を一心不乱に撮っている事自体は不審がられていました。仏教徒の多いミャンマーですが、多民族国家ゆえ違う宗教の人もいます。
まんなかは「電話屋さん」発見!!と撮ったいちまい。
普通の固定電話を軒先から引っ張ってきて、店番のねーさんがストップウォッチで測りながら、規定の料金を徴収するというスタイル。国際電話もかけられるらしい。
今は大丈夫だけど、当時はミャンマーで日本の携帯使えなかったし、インターネットも駄目だから、旅行のスタイルによっては旅行者にも必要だったと思われる。
ミャンマーも携帯電話が普及していっているようだったから、固定電話の普及は半端なままにみんなが携帯持つようになるのかも。そうなるともうこういう風景も見られなくなるワケか。
 手をつないで歩く親子が微笑ましかったので撮った写真とかも。
  
今までの写真でも、鋪道の舗装とか側溝のフタとかメキメキだったのは映っていたと思いますが、このように大破している箇所も多数ありました。
パン屋さんの前とかもうすごいし。つーか全壊してたところにお店の人が店に入れるようにちょっとだけ自前で直したんじゃ?と言う感じすらする。
街灯もないし建物はあるけど結局夜は停電多いみたいだし、夜の街歩きは治安以前の問題としてかなり危険だなあと思いました。
絶対こけるか溝にはまるかするだろうよ。
今はちょっとは改善してたりするのかなあ。道路事情とか電気事情とか。
 
右の写真、今改めて見ると、当時ヤンゴンの若者の間では「チェックのシャツ、パネエ!」みたいな風潮があったのかなあとか思わしめる。若者がシャツの裾を出したがるのは万国共通のようで。一定年齢以上の人とかお仕事中の人とかはロンジーの中にしまっていた気がする。
高架道路のはしっこは一応鋪道なのだろうか?なんか狭いし落ちそうだし怖い!

僅か30分ほどの間にアホほど写真を撮りましたです。楽しかった~。
ガイドさんと合流して食事に向かう予定なのですが、あんまり食べられる気がしない・・・・・・。