K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

寄り道ドライブ③~どこかの村~

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

さてさてドライブは続きます。次第に乾燥してヤシの木と豆畑だけの光景が変化し、ジャングルっぽい感じの木立が見られるようになり道も少しずつ上り勾配になってまいりました。
道々に小さい集落のようなものは幾つかあったのですが(家は一軒一軒離れてなくて畑や田んぼが続いている中に人家は集落としてまとまっている感じ)、途中で商店などもあるちょっと賑やかな集落に差し掛かる。物珍しげに車窓越しに写真など撮っていると、
ちょっと降りてみますかー?
みますみます!!つーワケでまたしても寄り道。
えー……どこかの村です。←地名きいとこうよ!
IMG_0100.JPGR0014628.JPG

R0014633.JPGR0014625.JPG
かようににぎにぎしい感じ。道路の舗装もアスファルトではないがしっかり。
果物とか瓶詰めのガソリンとか雑貨類を売っている店などが結構たくさんあります。集落内を結構車とか通る道が十字に通って中心部に小さいロータリーがあったので、幹線道路的なものが交わっている場所なのかもしれません。それでそこそこ栄えているとか?
私がガイドさんに連れられてフラフラしていると、商売根性半分・物珍しさ半分みたいな雰囲気で果物やお花を売っているねーさんがたが遠巻きについてきます。遠巻きです。あんまり近付いてはこない……。
R0014638.JPGみなさんきれいでいいにおいのする花を髪に挿しています。売っているのもそういう感じか、紐でつないでいる分は昨日お寺で見たぞ!仏花だな!
ガイドさんがお花を買ってくれました。このあたりは激安価格なので小額紙幣を持ち合わせていない外国人にはなかなか買いづらいものがあります(こちら参照)。あと、ジャックフルーツの房を幾つかずつビニール袋にパックして売っているのを買ってくれました。

しかし、わたくし、この時点ではジャックフルーツと言うものを知らなかったので、これは何ですか、と聞いたら、お店で売っているコレだって教えてくれました。デカッ!!
こんな見てくれですがめっちゃおいしいらしい。
R0014625_2.jpg
そんで、じゃあジャックフルーツが生っているところを見せてくれると言ってずんずんと少し集落の外れへ。適当なお宅を見繕って表にいる人に声をかけ裏の果樹園へゴゥ!後で別のときにきいたんだけど、本当にノーアポイントメントだそうで、そのときどき目に付いた人に声をかけているらしいですが、断られたことはナッシンだそうです。
これがジャックフルーツですよう!と言われて見上げたならば、
R0014650.JPG
ワイルドっ!!幹に直接生るとかどうしてそうなったの!?
なにか木の幹に別の植物が寄生しているかのごとくジャックフルーツがぼこぼこと生っています。コレ、最初に食べてみようと思った人、結構すごいと思うんですけどね。
あと収穫せずに放っておいたらやっぱり落ちてくると思うんだけど、この高さからコレが落ちてきたら結構怖いよねと思いました。
それと実が幹に生ってるって事は花も幹に直接咲くんだろうね!?ジャックフルーツって何か植物界的には変わりものなんでしょうか?今度調べてみようっと。
この緑色の割とグロい感じの物体を割ると中に薄黄色の房がいっぱい詰まっていてその中に大きい種がひとつずつ入っています。熟すとこの房が甘くてとてもいいにおいがするそうな。へぇ~。後にスリランカで聞いたところによると、熟す前には実は食べられないけど種が少し柔らかく炒め物やカレーに使うとの事だった。へぇ~。スリランカでもジャックフルーツ食べたくてガイドさんにリクエストしていたので、ガイドさんが車走らせながら露店をチェックしてくれたけど見つかりませんでした。その後、最近ベトナムの市場で念願のジャックフルーツをゲットしましたが水分が少なく今ひとつでした。ミャンマーで食べたのはおいしかったよ……。雨季だし丁度旬ではあったからなんだろうが。
ジャックフルーツが好きな外国人は多いのか、ベトナムの市場で探してウロウロしてたらこっちが見つける前におばちゃんに「ジャックフルーツ!!」と売り込まれました。
……また、ジャックフルーツでえらく語りますな。大好きです。
他、ドラゴンフルーツの棚で遊んでみたり。
R0014646.JPG
ガイドさんがやたらハイテンションなのでついついこっちも悪ノリしてしまう……。
ぷらぷらして写真なんか撮らせてもらって出発。いやあ、ひとり旅&ガイド・車独占だと好き勝手できていいですなあ。