K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

熱帯の夜

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
ビジネスクラスの快適シートで安眠していたらば、ベトナム到着などあっという間でした。
お尻も痛くなりませんでしたし。
上空から見たホーチミンはそこそこ灯りが多い。2009年にカンボジアへのトランジットで空港内だけ歩きましたがなんだかちょっと寂しい空港だなあやはり社会主義ってこういう感じなのかなあ(?)とか思いましたが、その感じとはちょっと違う賑やかさが伺われます。
私が2009年当時「生まれて初めて肉眼で見た外国の光景」として非常に印象に残っている「CANON」とネオンのついたこぎれいなビルもまだありました。これショッピングモールなんかね。
やがてみるみる灯りが近付き、無事着陸。ビジネスクラスのしかもA1なんて座っているとめっちゃ早く降りられますな。しかしビジネスクラスの客って床にものを撒き散らしている方が多いような気は以前からしていたのですが改めて周囲を見るとやはり……。何故なんだろうか。
普通に考えて裕福な方は心にもゆとりがあるのでマナーは良いのではと思うんだけど、それとも、使ったものは使いっぱなしで片付けさすのがデフォルトなのか?
到着便は結構多いようでしたが窓口の数が多かったので入国審査もそんなに時間はかからず。仕事振りは相変わらずの南国クオリティでしたが。
テクテク歩いて受託荷物の受取へ。
便名を確認せず、出発地と航空会社だけで歩いていったらターンテーブルを軽く間違えると言うトラブルなんぞありつつ。なんか妙に人が少ないと思ったら便名が違いました。成田から同じ時間帯に全日空が2便も飛ばしているのか?コードシェアかもしれないな~とか思いつつ、ほぼ逆の端の正しいターンテーブルへ。
しかし、狭い場所に無理矢理詰め込まれているなら分かるのですが、荷物待つのにみんなすごい殺到っぷりで距離近ッ!!おかげで自分の荷物が来ても取りに行けなかったり取っても離脱できなかったりする人が多くてものすごく効率悪そうでした。ごたごたや~。
別の便の荷物も一緒に回っていたのか、日本人よりもご当地の方と思しき方がたくさんでした。
男性はスペース開けてくれたり親切でしたがおばはんはなんか最強!って感じのひとが多かったです。サンダルの足にカートでぐいぐい迫ってこないで(怖)!!しかしまあ……
人はビジネスだったが荷物はエコノミー扱いなので遅い遅い
待てど待てど出てこないし後ろの人はひたすらぐいぐい迫ってくるしもう疲れたよ……やっと荷物引き上げてもびっしり過ぎて出られないしさ……しょうがないので私もぐいぐい押して出ましたよ。郷に入りては郷に従えか。(そういう意味ではない。)
税関を通り過ぎて到着ロビーへ……一瞬、足が止まりました。お迎えの人が鈴なり過ぎます。かおかおかおかおかおかおかおかおかおかお!!といった風情で。その大勢のかおかおかおかおかおかおかおかおかおがじっとこちらを見ているのです。うはー……。
写真撮っときゃよかった!と思うほどのひとっぷり。このひとの中からお迎えの人をどうやって捜すのですか!?と軽くテンパリながら到着ロビーに出たら……蒸暑ッ!!エアコン効いてないんだ!?と思ったら、ロビーじゃなくてもう外でした。
到着ロビーがないんですな。手荷物受取所出たらもう外で。建物の庇がえらいでっかくて建物と道路の間の空間を到着ロビーのようにしてあるような。
外に出てもびっしりやぁ~!!この人の多さはいつものことなのか、それとも旧正月前だからなのか……。ガイドさんの方が目敏かったのか、ウロウロしてたらなんか奇跡的に全日空の札を持ったおじさんに出会いました。まだ来てない人が居るのでその先で待ってくれと雑な指示を受けて歩き出す。
その先ってどこやねん……
なんか全日空の札持った人がいたのでそっと後ろで話を聞いてみましたが、明日の朝の集合は~とか言っているので違うようです。その先ってどこやねーん!!

もうぜんぜん分かんない!なんだこれ!暑いし!!

近くになんとなく日本人が溜まっていてスーツケースに同じ便名の荷札ついてたのでこれかもしれん、もういいやこれで見捨てられたらタクシーでもなんでも乗るわとか思いつつ、ボケッと立っていると、そこで話をしていた日本人のおっちゃんが「JAL?」と声を掛けてきたので、「いいえ、全日空ダイナミックパッケージなんですけどね」と言うと、そのおっちゃんと話している別のおっちゃんは全日空ダイナミックパッケージでした。どうやらあんまりにも遅いので一緒に話していたみたい。
ガイドさんは?ときかれたので、まだひとりいるみたいですーと答えると、どうやら「その先」はここらで合っていたらしく、他にもおっちゃんたち2名が名乗り出る。
見ると三人ともビジネスで見た方でありました。本来エコノミーで預け荷物もあった私がひとり遅かったわけですね。遅いね~とか言いながら、しばらく雑談しつつ待ってたんですけど、ぜんぜんガイドさん来ない。

NH便より後で到着したJL便のダイナミックパッケージの一団がいなくなってしまう始末。空港のはしっこのはしっこまで来てもこんな有様でろくに座れる場所もないのでほとほと疲れ果ててきてしまいましたよ。
結局、飛行機が地面に着いてから2時間弱経過。これはもう待てないよ!つーワケで、おいちゃんのうちのひとりが、ガイドさんを捜してきて交渉。
まだひとりいない……とガイドさんは粘るわけだが、我々ももう疲れたしこれ以上待てない十分待っただろうと。
で、結局、私除いてそこそこ旅行慣れした人ばかりだったので別にホテルのチェックインの手伝いとか要らないし~と言うことで、ガイドさんが空港に残り、ドライバーさんのみで我々をホテルへお届けすることになりました。なんやかやでガイド氏のお名前すら聞かずにお別れ。
今思うと、この扱いにはモノ申してもよかったのではあるまいか……。
私が諦めて立ち止まったところがたまたま「その先」だから良かったようなものの、もっと積極的な人だったら探し回ってかえって行方不明になってたぞ!?
あのガイド氏も「全日空ダイナミックパッケージ」の看板きちんと掲げてなかったし、出口のどまんまえでもなく人ごみの中でホントたまたま行き会ったって感じだったのですよ私。もしかしたらその他の人を「その先」まで連れてって戻ってる途中だったのかも分かりませんけど。
だからあとのひとりもはぐれたか、はぐれて早々に自分でタクシー乗っちゃうかした可能性あると思うんだよね。まあともかくすごい人の多さでした。
ちなみに私以外のおっちゃんたちはみんなもう少しだけ安かったボンセン・アネックスでした。
私もそっちでも良かったか……でも1,000円くらいの差だったんだよね。
お仕事っぽいおっちゃんたちはどっかの社長&ベトナムでなんか商売するときのコーディネーターって感じの組み合わせで、なんでそんな安ホテルなのかと言うと、ビジネスを航空券だけで取るよりビジネス+安ホテルのダイナミックパッケージの方が断トツ安いのだそうで。なので、ホテルは一応チェックインだけして推定・コーディネーター氏だけ泊まって、社長用は別でいいホテルを予約してあるそうだ。へぇ~。
帰ってから試しにビジネスとエコノミーのダイナミックパッケージ比較したら、ホーチミン3泊だと+5万円前後でした。確かにこれは航空券だけで取るときの差額より少ないのでは?

11時を回ったホーチミンの街は流石に暗かったです。事前情報でクラブとかもあるけど基本的には営業時間が決められていて、午前様営業しているお店は結構ヤバいとかきいてはいたんですが、その推定・コーディネーター氏も同じ事をシャチョーに話していた。
ひとり?ホーチミンとか若い(……若くないですけど)女の子来て楽しい?とか社長に聞かれましたが、自分で答える前に推定・コーディネーター氏が、雑貨とかカワイイのがあるんですよ~ねえ?とか全部答えてくれました。もうひとりのおいちゃんともぽつりぽつり話しましたが、最終的に車内は推定・コーディネーター氏の声ばかりが響いておりました。
ちなみに、スーツの上着は要らないとか明日のアポの話とかすごいしてたので、普通にちゃんと仕事の人だと思われます。後でホテルのバーとかでついついよからぬ遊びをしているんじゃないかと想像をしてしまう日本人のおいちゃんの団体とかも見ましたが。
考えたら、老若問わず女性がグループで旅行していても、それが国内でも海外でも違和感ないですが、男性のみのグループは東南アジアとかだと実際そうでなくともなにか良からぬ目的があるのではと誤解されそうになったり、国内でも全員甘党でかわいいケーキ屋さんに入っても浮きそうだし、なんだか大変だなあと思いました。そう社会的に不利益は被らないだろうが、男性にも男女平等!と言いたい事はあるだろうな。
と言うわけで、ホテルに到着したらばもうくたくたです。
大して良いホテルじゃないけど荷物は運んでくれました。ありがたや。お部屋は噂に反して窓がありますが、すぐそこ外階段ですのですぐにカーテン閉めました。そいではお部屋チェック!

ベッドもきれいで大きいし、お部屋もバスルームも広くてよいではないですか~。
エアコンはなんかものすご強力な上に、おにーちゃんが21度とかエコってなんですか?と言う設定にしてくださったので、すぐに快適温度になりました。と言うかすぐに寒くなったし。
早速、お風呂をいただきましたがお湯もたっぷり出ました。よいよい。
ところで、別に今何か買い物する予定も無いのですが、異国の地でその国の通貨を一切持たずに夜を越すと言うのは少々不安です……。
しかしながらもう既に夜中ですので、今日はこのまま休みます。おやすみなさーい。