K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

フラフラ買い食い

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

お迎えの時間には少し余裕があるのでフラフラ写真撮ったりしながらMRTの駅へ向かいます。もっと時間があったら脇道にそれて行きたいところですけれども……こんなところとかさ(↓)。
R0013384.JPG
そんでブラブラ駅入り口へ向かっているとなんと揚げ菓子の屋台が!行きは無かったんですが。所持金はもはや数百円と言うレベルなのですがこれなら私にも買えます。台湾で食べた最後の食べ物があのマズイ朝食と言うのは避けたい。そしておなかが空いたというわけではないけれどなんだか満たされない気持ちと胃袋を満たすに甘味と言うのはいい選択ではありませんか。ここで最後においしいものを食べようではありませんか。
おばちゃんに指差しで「コレひとつください」。大きなゴマ団子のようなものを買いました。ひとつ15元なり。看板にすべて書いてあったので買いやすかった。
しかしひとつ40円くらいか。台湾は食べ物天国ですな!
写真とっていいですか?と日本語と身振りで尋ねると、いいよって感じで。映らないように避けてくれました。イヤおばちゃん込で撮りたかったんだけど……まいっかー。映りたくなかったと言うよりなんとなく気を利かせてくれた感じでした。
R0013379.JPGR0013383.JPG
そんなワケで山盛りの揚げ菓子。ドーナツは分かるとしてもういっこは何だったのだろうか?甘くない系?買ってみればよかったな。頼むと横のお鍋でもう一度軽く揚げてアツアツにしてから渡してくれます。そのへんのすみっこでかじりました。また買い食いか。お味はよろしいかな。まあ間違いようの無いブツですけど!イヤしかし今朝のホテルの朝メシは大して間違いよう無さそうだけど間違ってたしな!

ちょっぴり幸せ気分を増してMRTへ。出口の改札はドキドキでしたがなんとか足りました。よく覚えてないけどたぶんICカードの残額は日本円にして数十円のレベルだったと思う。なんか今回上手な使い方できたなー。
そういや駅-ホテル間にあった↓の建物がすごく気になるんですがなんなんでしょう。
なんかスパイ映画にでも出てきそうなド派手な認証システムらしきものとか警備室とかあるんですけど。
R0013389.JPG
通る度に気にしてたんですけど、あの金ピカの扉が開くところは見られませんでした。分譲マンションとかだったらちょっと住むの恥ずかしいなあ……。

R0013390.JPGで他に、駅からホテルまでの短い道のりの中にお茶屋さんが数件あるのですが、その中に店先でタピオカミルクティーとかを売っているところがあったのです。街中でもっとしゃれた「ジューススタンド」とでも称したくなるようなお店を何軒も見ましたが、ここはホントはお茶っ葉売ってるけどコレもやってますーって感じの。これも何回か行き来するうちに目をつけていました。もう台湾元も要らないし、ピックアップの時間まで20分ほどありそうなので、ロビーでいただくとしてこれも買いましょう。
カウンター上を見る限り何かいろいろなメニューがあるようですがサッパリ分からないので、手近の立て看板に「珍珠乃茶」とあったのでコレがタピオカミルクテティーのことであるのはコンビニや神戸の中華街で学んでいるので、コレくださぁーいとおばちゃんに看板を指差しました。
すると、おばちゃんに何か尋ねられたんですがこれがもう悲しいくらいにサッパリ分かりません。
どうしよう……言葉が分からなくてはタピオカミルクティーすら買えないと言うのか……と困惑していると、おばちゃんがゴソゴソとカウンター下から、ステンレスのピッチャーをふたつ取り出しました。で、手招きするので近付いたら私の手を取ってピッチャーを触らせました。ひとつは冷たい。ひとつは温かい。冷たいのと温かいのとどっちにするかってことね!?
あったかい方を指差してコレでお願いします、と言うとおばちゃんもニッコリ。
コレくどいようですけど、近くのあの国とかその国だったら半笑いか怒りの末に適当な方よこされて終わりじゃないかと……しかしお会計のときに更なるおばちゃんの気遣いが発覚!電卓で示された数字が看板の数字より安いのです。なんでだー?と思いつつ、お釣りを待つ間にカウンターにあったメニューをよーく見ているとどうも、同じ飲み物の温かいものと冷たいものがあるようで、値段が違うのです。もっと言うと冷たいものの方が高い。
もう一度立て看板を見ると、「珍珠乃茶」のイラストは透明のカップに入って氷が入っています。と言うことはコレは「冷たいタピオカミルクティー」の看板なのです。
て事はですよ、おばちゃんは「コレください」言うた私に問答無用で「冷たいタピオカミルクティー」を渡しても、おばちゃんに何の落ち度も無いワケです。私もあったかいの売ってるの知らなかったし。でもこのクソ寒い曇天の二月に冷たいの飲むんかい?この日本人分かってねーだろと思ったおばちゃんは冷たいのにするか温かいのにするかわざわざ訊いてくれたワケですよ。でそれが分からない私に対してわざわざ分かるように説明してくれたワケです。
……なんて親切。
イヤたかがコレだけ?て思うかもしれませんが、私はとてもすごいと思いました。今まで行った他の国だったらここまでの対応してくれる人はまずいないと思う。日本の場合だと……気持ちはあっても機転が利かないひとが多いかも(笑)。
タピオカミルクティー(あったか~い)はいっぱい、45元なり。プライスレスなおばちゃんのやさしさつきで更にホンワカ。
ちなみにこの時点で残金56元。うまいこと使い切ったね~て感じ。

ではではホテルでお迎えを待ちながらいただくとしますかーとロビーへ入ると、

「あ、K子さんですか?準備大丈夫です!?」

…………アレ?

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ