K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

バタバタと空港へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

ピックアップまで20分の間、タピオカミルクティーでも飲みながら優雅に待とうと思っていたワタクシ。あんまり優雅でないタピオカミルクティー入りのナイロン袋をブラブラさせてホテルのロビーに入ったら(高級なステキホテルだったらこんなこと出来なかったからよかったね!)、若い女性に声を掛けられました。
「あ、K子さんですか?準備大丈夫です!?」
アレ?私、時間間違えた!?
「大丈夫です大丈夫です、ちょっと早く着いてしまったんです!」
とは言え、別のホテルでピックアップのもうひとりいっしょの方(行きにいっしょだった人だ!)は既に車で待っているということなので、「チェ、チェックアウトは済ましてますんで……」とかワタワタと預けていた荷物を受け取る。しかしなんで入ってきた途端、私だって分かったんだ!
A>そうは言うてもひとり旅の人は多くないと言うことか。
ガイドさん、途中で私の手にあるタピオカミルクティーに気付く。

「液体は持ち帰りは」
「……待ってる間に飲もうと思ってたんです……」
「それはスミマセン……」
「まあ空港で時間あると思うんで」


とかなんとか、ちょっと気まずい。なるべく冷めないようにストールで包んでみたりしつつ……せっかくおばちゃんに温かいのもらったのに。

送りの車も件のお客さんと二人だけだったのでセダンタイプ。テレビがついてました。
テレビでは料理番組やってたんですが、しかしと言うかやはりと言うか、殆どの家庭であんまり料理はしないそうです。だってアレだけ安くておいしいもの売ってればねえ。食事がさんざ安いって言ってきましたが、物価そのものが日本と比べてやたらに安いワケじゃないんですよ。雑貨屋のポストカードが30-50元=100円-150円とかなので。ただ食事と交通関係がバカ安なのです。そんでアジアの女性は働き者、ほぼ共働きらしいので、そりゃあまあ買うし……と言う話ですよ。夕方、食堂や屋台にバイクで乗りつけてお買い物をしているひとたくさんいましたもん。日本でもこれくらい安くかつバリエーションたくさんあればいいのになー。日本の中食できるものって高カロリー食品になりがちですが、台湾だとほんとにもういろいろあるのでそう偏らないと思うのです。

あと、何故か日本の合コンの話になって。どういう流れかは忘れちゃったんですけど。まあ日本では夜会ってごはんなんぞ食べてカラオケ行ったりするのがポピュラーですねって話。
では台湾ではどうなのか!?台湾版合コンとしては「バイクでデートする」のが昨今のお流行りとの事。
まあ、男女同数で面子を集めますわな。そんで男子がバイクを持ってきてツーリングをするワケです。女子はもちろん後ろに乗ります。この組み合わせを軽くゲームで決めたり、途中でどこかに立ち寄ったらまた組み合わせを変えたりしながら楽しむのです。で、男子は好きな女子がまわってきたらちょっとわざと激しい感じの運転をしたりして女子が抱きついてくるのを期待するし、逆に女子は好きな男子の後ろに乗ったときにはぎゅっとしがみついてみたりするわけです。うーん、なんか青春。
ちなみに、台湾の男子はともかくバイクが無いと始まらないらしいので、大学生くらいになったらみんな相当がんばってバイトとかしてバイクをゲットするそうです。で、カップルの場合、社会人でも学生でも、男子は早起きしてまず彼女をお迎えに行き、彼女の会社や学校まで送り届けます。それから自分は出勤……これがスタンダードだそうです。もちろん帰りも可能な限り送ります。もう通勤の足です。すげーな台湾男子。
社会人の場合、リッチな彼氏は車で送迎してくれたり……とか。
と言う事は、車で送り迎えしてもらっちゃってる女子はちょっとフフフフンとか思っているのかもしれないなあなどと勝手に想像する。でも実際問題、天気さえ良ければ朝の足はバイクの方が便利だと思います。渋滞はするみたいだし。

そうこうしているうちに空港へ到着。
送りの間の短い時間でしたが、このガイドさんともいろいろ話せて楽しかった。
チェックインを済ませて、行き帰り一緒だったご婦人と折角なので一緒に行動しますか……みたいな感じに。飛行機の席は別だったので、まあ待ち時間くらいいっかと。
では保安検査へ……

「あ、すみません、飲み物買ってるんでちょっと飲んでからでいいですか!」

待ってもらってると思うと急がねば!という感じで(実際搭乗までは時間余裕だったのでそんなに急がなくてよかったんだけどネ……)、慌ててズビズビ飲みましたとも。まだほんのり温かかったです。もうちょっとゆっくり味わいたかった。
搭乗時間まで台湾通のご婦人からいろいろお話きけてまあま楽しかったです。「もうねえ、ヨーロッパとかは飛行機がしんどくてねえ、台湾がいちばん!」ですって。
いろいろ行かれてるんだろうなぁ~。いいなぁ~。しかも今晩は東京で一泊してから地方へ帰るそう。余裕の日程です。いいなぁ~。
一度私も、マカオ行ったときかな?帰りに神戸で一泊しましたが、なんか改めて日本のホテルっていいですね……という感じがしてしみじみできるので国内で後泊って日程に余裕があるといいかもしれません。でもちょびっといいホテルにしないと部屋の狭さに驚きそうです。イヤ狭いと言うか海外が広いんだけれども。神戸ではオークラに泊まりました。朝食のバイキングが激ヤバでした。ああまた行きたい。だから台湾旅行の話をしろ!
そうこうしているうちに搭乗時間に。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ