K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

MRTに乗ってお買い物①

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

R0012957.JPGさあ、まずは台湾のMRTやいかに!?と言うところですが、駅構内もきれいだし表示も分かり易いしICカードもすんなり買えたし困ることがありません。驚いたことと言えば、改札のすぐ横に「お持ち帰りのおすし屋さん」(チェーン店風)があったことくらいか……寿司、流行ってんのかなと思ったらホントにそうみたいで、まあこぎれいなショッピングセンターに回転寿司屋があるのは想定内として、裏通りの小汚い店構えの寿司屋?に若者がたむろしてたり、他の地下鉄駅にももれなくこの「お持ち帰りのお寿司屋さん」が存在していました。
そう言えば、シンガポールで初めて「海外の回転寿司屋」を見たときは店名だけで新鮮だったな(板長寿司)。しかしまだ入ってみたことはありません。いずれトライしてみたい。
MRTはホームもきれい、車両もきれい、アナウンスも電光掲示も分かり易い、おまけに料金も安いで言うことありません。本数もそこそこ多いし便利です。あっという間に目的の中山駅に到着。ここからしばし歩きます。
外はまっくら、ネオンがまぶしい……感覚的には日本の賑やかな地方都市くらいの感じが……と言うか、洋服の青山とかモスバーガーとかがキラキラしているとここは日本なのかと言う気すらしてきます。しかしながら、モスバーガーには広告を見ると、何やらプレートにごはんののったメニューがあってちょっと気になります。それに「近視○○雷射」とかは間違いなく外国って感じですね。レーシックのことか?

R0013325.JPGで、まずはおいしいとそこそこ評判&包み紙がレトロでかわいくて気に入った「李製餅家」で台湾と言えばのパイナップルケーキをゲット。これで大体の食べ物系のお土産は済ませたので結構な数買いました。なお注文は日本語と指差しで済ます。おねーさんの愛想は良くも悪くも無く。品切れになることもあるとかきいていましたが、私の行ったときにはすべてのお品が選び放題でした。シーズンオフだからかな。
ついでに月餅もおいしそうだったのでちょっと買ってみたのですがパイナップルケーキより月餅のがおいしかった!!月餅もっといっぱい買えばよかった!!ちょっと悔やまれます。
しかしイヤこれちょっと思ったより重い……!!キッチュなピンクの袋(見ようによっては悪趣味だが個人的に嫌いではない)をズルズルと引きずりながら、次の目的地へ向かいます。
ちなみに私が買ったのは地元の人も買ってた簡易パックですがきちんとした箱入りのもあります。

しかし、道路にはバイクが多いです。信号待ちの先頭にはバイクがずらり、青になった途端バイク爆走、しばらくして車が……と言う感じ。お国柄か都市部だからかそう無茶な乗り方(*)をしているひとはいませんでした。
で、しばし歩いて大友特産へ到着。台湾製品のお土産を良心的な価格で売っているお店としてネットで評判になっていたのでちょっと行ってみようかと。
評判どおり入り口は非常に入りにくい!小売してんの?と疑いたくなる控えめな入り口です。店内も陳列などは非常に事務的でありますが、基本のモノは抑えていてセンスもお土産物以上雑貨屋未満と言うところで悪くはなかったです。お値段も安くてお会計も明朗だし、日本語で対応もして貰えて、小分け用の袋もきれいなのをつけてくれるので、日本でお土産を買う感覚で買えますね。海外でコレは希少かもしれない。あと、職場土産によろしい個包装のお菓子もありました。他ではあんまり見ないけれども台湾らしい感じのもので、味も悪くなかった。パイナップルクラッカーは特によろしいかと。義務的なお土産が必要な方にはよい場所です。私はお菓子を2箱くらいとお茶を幾つかと小物を幾つかと……店内見回すとここではかなりの小口のお買い物でしたが、親切にしていただけました。
で、初日到着数時間でお土産コンプ!後は自分の欲しいものだけを買ったので良い!と言う状態完成。

が!…………重いッス…………。

時間のロスは痛いが、このまま楽しくショッピング☆って感じの荷物では無いので一度タクシーでホテルへ戻ることに。「タクシーでホテルのカードを見せる」と言うのを初めてやりました。まだ宵の口だからタクシーでも大丈夫でしょう。
夜、ひとりでタクシーを利用することについては台湾あたりでは大丈夫じゃない?派のひととやめとけ派のひとと両方見かけますね。私は元々節約したいのもあって、地下鉄フル活用したので乗ったのはこの一回きりだったので何とも言えませんが、まあこの一回に限って言えば普通の日本のタクシーのような感じでした。
買ったものはこんな感じ、ぜんぶで2,000元くらいでした。ちょっと買い過ぎたか。

R0013330.JPGR0013328.JPG


*無茶な乗り方……3人以上乗っている、ありえないほどモノが乗っているなど。私の訪れた国の中では今のところカンボジアが不動のナンバーワン。しかし、台湾も帰りの若いガイドさん言うにはちょっと前まで3人乗りでノーヘルとかくらいなら普通にあったそうです。
57cb91ce.JPG7f181414.JPG7731f449.JPG

無茶な乗り方の極端な一例(in カンボジア)。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ