K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

MRTに乗ってお買い物②

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
R0012982.JPG荷物を置いて再度、MRTの駅へ歩く。民権西路駅乗車で、忠孝新生駅で下車。
目指すはおしゃれエリアと名高い永康街なので駅からはちょい歩きます。でもタクシーに乗る=多少なりともコミュニケーションが必要=面倒、の図式が成立しテクテク歩きました。途中、学習塾の並ぶ一角がありちょっと面白かったです。「ぜってー受かる!」とか「うちからはエリートがいっぱい出てる!」とか看板で訴えかけてるんですが(なんとなく意味は伝わってくる)、それが全部漢字だもんだからなんか妙な迫力があるんですね。他にもちょっとした裏通りなんかにも隙あらば食べ物屋台が出ていたりして、人通りは多くあまり歩いていて不安な感じはありませんでした。
と言うか、表通りの方が車道は車多いのですが閉まっている店が多く歩道の人通りは少ないです。一本裏に入った方が食べ物屋があったりするので人もよく通っています。あと駅の出入り口につながってる通りとかは人通りが多い模様。帰りの10時回った頃も似たような状況でした。あと果物屋が多くて!安くて!大興奮なんだけれども、10個で幾らとか8個で幾らとか1カゴで幾らとか数が多いので断念しました。

そうこう歩いて、ようやく目印にしていた鼎泰豊を発見、このあたりにおしゃれ雑貨屋があるようです。雑誌やネットで目を付けていたお店を幾つか巡りましたが、お値段は日本並みかなー。安い!って言うのはあまり無かったですが、モノによって民芸品などは手編みレースがこのお値段ですと!?みたいなのはありました。個人的には日本でも買えそうかな~って感じでトキメキは薄め。繍花房だけは悪趣味寸前の色彩感が独特でいろいろ買い込んでしまいました。ラッキーアイテムと言われたオーナメントは特にお気に入り。とか言いながら、ガイドブックでお約束な雲彩軒とか圓融坊あたりでもしっかり買い込んでますが。
路面店の服屋はあらすてき、とか思って入ると日本のアパレルメーカーだったりするので要注意です。一軒、お店の名前忘れちゃったんだが、ウインドウに英語で「うちの商品はオール台湾メイドですけん!」とばかりに堂々大書きしてあるセレクトショップと思しきお店があったので入ってみました。お値段はちょっと高め、やや個性的なデザインが目立ったので、新進気鋭の若手デザイナーの商品なんか集めちゃってるのかなと言う風情でした。着ていたツモリのスウェットを英語でやたらとほめられながらかわいいスヌードをお買い上げ。がー!帰国後、すぐに暖かくなり未使用のまま春を迎える。今年は使います!
このあたりのお洒落ショップの店員さんは大概英語が出来るので、片言の英語とか筆談交えながらお買い物しました。たぶん英語が堪能な方ならなんの問題もないものと思われます。大体のお店が21-22時くらいまでの営業でした。
一軒のお洒落雑貨屋で、きちんと値札のついたポーチを大量買いし値切ろうとしている我らが日本のおばちゃん二人組に遭遇し消え入りたい気持ちになりました……おばちゃん、ここは値切ったりする店と違う……。
(当然冷静にバッサリ拒否されていた。)

R0013304.JPGR0013295.JPGR0013297.JPGR0013301.JPG
この辺りが買ったもの。圓融坊で買った長財布はすげぇ安かった(300元くらい)のに陳列のせいかよく見えてしまった。よく見ればちゃちいんだけどかわいいのでよい。
そしてこの写真を見て気付かれただろうが、私はポストカードが大好きだ!!
最後が繍花房で買ったバッグとかオーナメントとか飾りとか。
干支が猿なのでおさるさんも買ってみた。←年がバレる。
洋服は柄がすっごいかわいいめっちゃかわいいすっごい欲しい!と言うものはド派手な綿入れとか絶対に日本では着られねぇ(つーか台湾でもこんなの着てる人見なかったけど)て感じだったので諦めました。

R0012983.JPGで、殆どのお店が閉まり始めたのでそろそろお買い物は終了。
後は帰り道に適当なお店に入りおいしいばんごはんを食べる、で今日のミッションは終了です。
駅までの道のりでちょうど「ヒゲ張魯肉飯」を発見したので、魯肉飯とゴーヤの排骨湯をいただく。
うーんおいしい、コレ、ハマりそう~。が、結構、各種香辛料がきいているので嫌いな人は嫌いかも。私、好きな人。
この二品で95元、普通はもうちょっと食べると思いますがお夜食程度の感じで。

R0013305.JPGで、とどめにホテル近くのコンビニで、これまたネットでおいしいと評判だった「パパイヤ牛乳」を購入して帰るぞ~と思ったのですが、近くのお茶屋さんがまだ開いているではないですか(現在既に12時前)。
なんたる商売根性!なんたるお買い物天国!
店先の客寄せパンダ、安いお茶を買って帰ろうと店内に入ったのですが、

ワゴン商品で客を店内に呼び込む→試飲・試食・楽しいトーク→高いお茶も購入

と言う王道パターンにハマって、思い出に50gで1,000円弱と言うとんでもないお茶をひとつ買ってしまいました。でも缶がかわいいしおいしかったからいいや……。
台湾産の紅茶なんだけど、二煎三煎と出していくと葉っぱから自然の甘みが出てくるというちょっと変わったお茶。もの珍しさもあってついつい買ってしまいました。
しかし「楽しいトーク」がオール英語だったのがなかなか大変でした。言っていることは分かるが答えられないので、地図をビシィと指差して明日の予定を伝えると言うプリミティヴなコミュニケーションを行ったりしました(約1時間)。トホホ。
英語分かんないッス!と言う私に、イヤ聞けてるじゃん!分かってんじゃん!と必死にほめどころを探す店員さん。ホテル近いなら明日もおいでよ買わなくて良いからいろんなお茶あるから!と言われましたが、ご遠慮しました……英語、きっつい。

R0012988.JPG到着が夕方の割には充実した時間をすごせました。MRTの本数が多く、案内も分かり易いので移動に手間取らないからかな。タクシーもほどほど流しているので捕まえるのはラクです。市内はなかなか効率よく回れそうな感じです。そしてずいぶん夜遅くまで遊べるようです。
そんでパパイヤ牛乳はおいしかったよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ